忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ジャズミン、角膜潰瘍完治せずお薬チェンジ

2017/07/21(Fri)06:45

角膜潰瘍チェックアップのため、再び獣医さんへ。(前回の診察記事はこちらから)ナナ姐さん&サブ飼い主さんも一緒でしたョ。

この日ショックを受けたのは、ジャズの角膜潰瘍が全く良くなっていなかったこと 。・゚・(ノД`)・゚・。フルオレセイン染色検査でも傷を確認できました。

一番初めに角膜潰瘍で受診した際には、同じ目薬がよく効きました。しかし、2回目の今回は抵抗力が生まれ、目薬の効果が薄くなっているそうです。

先生の提案で新しいお薬にチェンジし、様子をみることになりました。もしこのお薬で効果がみられない場合は、プラズマ点眼も視野に入れた方がよいとのこと。ジャズから採血した血液を遠心分離器にかけ、採取した血漿(プラズマ)を目薬にして点眼するというような説明でした。飼い主は初めてプラズマ点眼の話を知りました。

他治療方法もいくつか提案してもらいましたが、色々なオプションがありすぎて頭を整理しなければいけません。新しいお薬に効果が見られない場合は、専門医にアポイントを取ろうとサブ飼い主さんと話をしています。

本日のお会計です。

シワ拭き用シート $20
Isopto Atropine 点眼液 $20.72
B.N.P. 軟膏  $28.42

税金をプラスして、合計79.30ドル(7,000円ほど)でした。

お会計がいつもよりお安いので、受付のおねーさんに間違っているのではないかと確認してみましたが、大丈夫とのこと。しかし帰宅して詳細をチェックしたところ、診察料が入っておりません。なぜ?

(お薬を効きやすくさせるため)Isopto Atropine 点眼液で瞳孔を拡大させるそうです。5分ほど待ってから、抗生物質入りB.N.P. 軟膏を目に塗ります。感染を避けるため、軟膏は手で触ってはいけません。軟膏をチューブから押し出し、直接ジャズの目へ。まぶたを閉じさせ、(まぶたで)お薬をカットするという少々コツのいる作業です。

この日、嬉しかったこともありました。体重測定でジャズは引き続き16lb(7.25kg)、ナナさんは17.8lb(8.07kg)とダイエットの成果がみられました。ナナさんは前回測定の18.2lb (8.3kg)と比較すると、 良い感じで減量できているのではないかなぁ。(5月の体重測定記事はこちらから

新しいお薬の効果があらわれているかどうかを確認するため、再度のチェックアップは3日後です。


おまけ

モスクワ出張中のオトモダチより。モスクワのとあるお店では、ナポレオン・パグが販売されていたそうです。若干怖いョ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.102|健康のことComment(4)Trackback

Comment

無題

2017/07/21(Fri)13:37

ジャズちゃんの目、引き続きお大事にね〜。かわいそうに(><)でも前よりクリクリお目目は戻ってる???

毎回お会計金額ドキドキだよね。我が家の漢方は大出費を覚悟してたんだけど、なんと全額保険カバーされたの!ビックリだったわ。

モスクワパグさんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ本物のパグが入ってるように見えてちょいコワだね。(笑)

No.1|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2017/08/11(Fri)03:55

sissiさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい~。

ジャズも復活して、週末は久しぶりのハイキングに出かけてきたのねー。やっぱり健康が一番!

漢方がすべて保険カバーとは!!!!ドイツの保険料はいくらくらいなの?今回の件でまた保険を調べたけど、1年あたり2匹で40万超えで、うーんびみょーーーという結果におさまったよ。

無題

2017/07/22(Sat)01:15

うちのトロも1歳のとき、目に深い傷がついて大変でした。
専門医から言われたのが、エリザベスカラーを絶対にすること。
しかも、特別仕様で筒状が普通のより長く、完全に目を保護するようになっていました。
目薬も頑張って、一ヶ月で治りました。
トロは目が真っ白になって、ジャズちゃんよりずっとずっと悪かったけど治ったからね!

自分の血液から作る目薬も聞いたことありますよ。
うちが言われたのは、かなりの量の血液がいるから採血がかわいそうだから、なんとか目薬で治しましょうと。
専門医に診てもらって、うちは良かったと思いました。
おだいじにね。

No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2017/08/11(Fri)03:58

ふーむさん、お返事遅くなってごめんなさい。

ジャズ、なんとかお薬が効いてくれてプラズマ点眼しなくてよくなりました。とろちゃん、ジャズより随分悪かったんだね(涙)

そして、はなちゃん&とろちゃん、ダブルで手術したんですね(涙涙涙)早くふたり一緒のお写真がアップされますよーに!

はなちゃんもとろちゃんも、お大事に。

無題

2017/07/22(Sat)01:24

http://pughanatoro.blog.fc2.com/blog-entry-76.html?sp
トロの目の治療日記です。
読み返してみると、血液から目薬作ってました!ほんとスイマセンっ
記憶って曖昧〜(汗)
あんまり参考にならないかもっ

No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2017/08/11(Fri)03:59

ふーむさん、リンクありがとうございます。

コメント遅くなってしまいましたが、リンクは病院の待合室でも読みました。プラズマ点眼の記事も!とても参考になりましたよー。

こういう時、ブログに書いててよかったな!って思いますよね。

無題

2017/07/22(Sat)14:30

ジャズちゃん、大丈夫ですか?

ベルも以前角膜潰瘍をやったときはかなり深くえぐれていて、目も白かったです。

病院に連れて行ったら先生がちょっとビックリしたくらい(>_<)

でも、少し時間はかかったけど、きれいになりました。

うちの先生は眼科専門医が師匠なので目には詳しいです。
何かあれば師匠先生を紹介してくれるのでその点も安心です^^

目の治療も日進月歩みたいですからあまり改善しないようだったら専門の先生に診てもらうのがいいかもしれないですね!

少しずつでも良くなっていますように・・・!!

No.4|by ベル母|URLMailEdit

Re:無題

2017/08/11(Fri)04:24

ベルちゃん母さん、コメント遅くなりましてごめんなさい~。

新しいお薬がすぐ効いてくれて、お薬を変えてからよくなりました。よかった! ベルちゃんの方が、症状はひどかったんですね(涙)

専門医さんに会わせようと思ってはいるものの、初回コンサルで数万円かかるので、どの専門医さんがいいか悩み中です。一番会いたい大学病院の先生は人気過ぎて予約が取れないし、困ります。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字