忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

サブ飼い主さんと行くオフリーシュ森散歩

2018/09/12(Wed)02:30

先週日曜日。前日に引き続きお天気も最高&気温も12度と、お散歩にはパーフェクト・コンディション!(土曜日の森散歩の様子はこちらから

この日は珍しく、サブ飼い主さんも一緒にお散歩です。だいたい飼い主が散歩中にお掃除をしてくれるサブ飼い主さんです。

2人+2わんこで、じっくり90分間を歩きましたョ。

この日も森はわんちゃんたちで大盛況。だいたい出会うメンバーは同じような顔ぶれですが、30~40匹くらいには軽くご挨拶していると思います。

幸運にも帰り際には、おパグさんに遭遇です。ちょろちょろするので、お尻のお写真しかありませんが。

ところで、我が家のオフリーシュは森散歩の前から始まっています。

おパグさんたちは自ら(ドライブウェイの)車へ乗り降りし、(玄関や車の)ドアが開くまでじっとその場で待機します。

彼らを100パーセント信頼するまでには時間がかかりましたが、いまでは 玄関から車までは常にオフリーシュで行動できるようになりました。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.238|おパグな日常のことComment(0)Trackback

ナナ姐さん、森散歩でのトイレ事情

2018/09/11(Tue)01:00

先週土曜日。お天気も良く、気温も12度とお散歩日和です。

ナナ&ジャズにごはんを食べさせてから、朝のオフリーシュ森散歩へ出かけましたョ。

やはりお天気が最高だからか?この日は森もわんちゃんだらけです。軽く30匹くらいの子たちにご挨拶できたかな。

森の気温は10度前後でしょうか。ナナ&ジャズもガハガハいうことなく、おもいっきり1時間のお散歩を楽しみました。

その1時間のお散歩中に、ナナさんは20回ほどトイレをします。(ジャズミンは2回くらいです)

それも片足をあげてのトイレ(マーキング)です。

バックヤードや近所のお散歩では絶対に片足をあげることはないのに、森ではずっと片足スタイルなナナ姐さん。森の中では、自分を大きくみせようとしているのかなぁ。
 
ちなみに、9月になれば蚊も発生しておらずとても快適です。

雪が降るまでの数ヶ月間、精一杯アウトドアライフを楽しもうネ!


おまけ

森散歩後はおパグさんが爆睡中のため、こっそり9月のお菓子レッスンへ。今月も先生のおかげで、美味しく美しく完成できました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.237|おパグな日常のことComment(0)Trackback

おパグさんと一緒にリベンジ・ドッグラン

2018/09/06(Thu)01:45

先週の3連休はあまりお天気がよくないとの予報だったため、運動のためにおパグさんを再びドッグパークへ連れて行きました。(前回の閑散とした小型犬ドッグランの様子はこちらから

この日は土曜日夕方ということもあり、ボーダーコリーっぽいわんちゃん、ミニチュアシュナウザー、柴犬、トイプードルの先客さんがいらっしゃいましたョ。

まさかの似非桃福コンビ登場に、嬉しさマックスのナナ姐さん。(桃福とのプレイデート記事はこちらから

ナナさんの知る桃ちゃん(豆柴)はおっとりですが、ドッグランで出会った柴ちゃんは元気いっぱいです。

さらに、ミニチュア・シュナウザーくんが福ちゃん以上にプレイフルで、ナナさん&ジャズミンとも追いかけっこを楽しんでくれました。

ナナさん、追いかけられるとずっと嬉しそうに走ります。

ジャズミンも他のわんちゃんに一切吠えることなく、みんなで仲良くできました。

1度ナナさんがタバコの吸殻を拾い食いしようとしたシーンがありましたが、飼い主マジ切れでその後はまったく吸殻に近寄らず。周りの飼い主さんもびっくりョ。

飼い主の一押しは森散歩ですが、ドッグパークもなかなか使えるかもしれません。



アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.233|おパグな日常のことComment(0)Trackback

おパグさんと行く、お久しぶりのドッグラン

2018/09/04(Tue)01:30

かなり久しぶりに、ナナ&ジャズと近所のドッグパークを訪れました。

モントリオールにはたくさんのドッグパークがあるものの、実は好んでドッグパークを利用しない飼い主です。なぜならば(モントリオールのドッグランは)一般的に汚い&利用者のマナーが最低だから。(カナダのドッグランについて綴った記事はこちらから

この日は別の予定でナナ&ジャズと外出していたのですが、通りかかったタイミングで小型犬エリアが貸切状態!これならいけるかも・・・と久しぶりに立ち寄った次第です。

残念ながらピクニックテーブルの側にタバコの吸殻やゴミは見かけるものの、犬のうんPなどは落ちておらず、以前利用していたNDGのドッグランに比べると非常に綺麗です。

大型犬エリアは大人気なのに対し、閑散としている小型犬エリア。滞在15分ほどでしたが、ナナ&ジャズ以外に入ってきたわんこはおりませんでした。

それでも、自宅バックヤードに比べると明らかに走ってくれるおパグさん。

こちらのドッグランは車で5分と利用しやすい&新しいですし、たまには訪れてよいかもしれません。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.230|おパグな日常のことComment(0)Trackback

おパグさんとの森散歩を復活したョ

2018/09/02(Sun)10:30

仕事から早く帰宅できた平日夕方に、ナナ&ジャズを連れ森散歩へ出かけてきましたョ。

日が暮れるのは(夏と比べ)早くなりましたが、7時過ぎまではまだまだ明るいです。

夏の間は蚊がたくさん発生しており、なかなか森散歩の機会がありませんでした。(前回の森散歩記事はこちらから飼い主が刺されまくるため。

久しぶりのオフリーシュ散歩に、ナナ&ジャズも大喜びです。

ナナさんは相変わらず俊足で森中を駆け回り、ジャズミンは飼い主のすぐ側を徘徊します。

我が家のバックヤードはフェンスで囲われた芝生のため、おパグさんたちも十分に走り回ることができるはずなのですが、バックヤードでは3分走るのが精一杯。トイレを済ませると、すぐ家へ入ろうとするのです。

それが森では、こちらがびっくりするほどノンストップで走りまわます。森ではだいたい60分ほどのトレイルを歩くため、かなりの運動量になるのではないのかな。

これからはおパグさんたちにも過ごしやすい季節になりますので、出来る限り森へ連れてきてあげたいです。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.229|おパグな日常のことComment(0)Trackback