忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ファン感謝DAYで、わんこと一緒にプロ・フットボール試合観戦

2018/11/07(Wed)05:30

少し前になりますが、9月下旬のお話です。

ここモントリオールには「Montreal Alouettes」というプロフェッショナル・カナディアン・フットボールチームがあります。そのアルエッツがファン感謝DAYの一環として、DOG DAYを設けてくれました。

抽選でファン150ペア&わんこをゲームに無料招待してくれるという、素敵な企画です \(^▽^)/

飼い主もさっそく応募してみたところ、まさかの当選メールが届きました。 オオーw(*゚o゚*)w

が!!! 添付された規約を読み進めると、ペアチケットに対し同伴できるわんこは1匹のみ。泣く泣く、当選を辞退した飼い主です 。・゚・(ノε`)・゚・。 応募前にきちんと読んでいない飼い主が悪いのですが・・・。

というわけで、当日の様子はこのとおり。みなさん、楽しそうだなぁ。

※お写真お借りしました。

ナナさんは寒空の中待機より、自宅でお昼寝の方が良いかもしれませんが、飼い主もナナさん&ジャズとアルエッツの試合を観戦したかったョ!


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.270|カナダのわんこ事情Comment(0)Trackback

カナダあるある、おパグさんがスカンクとご対面

2018/10/29(Mon)05:15

飼い主がカナダに来て驚いたことは、スカンク出没率の多さです。※お写真お借りしました。

個人的に、スカンクにスプレーされて大変な異臭騒ぎとなったわんちゃんを何匹も知っていますし、我が家のバックヤードでほんのりスカンク臭がすることも。運転をしていると、道端で交通事故にあってしまったスカンクの死骸を目にすることも多いです。

しかし、実際にナナさん&ジャズとスカンクが対面する日がくるとは思ってもいませんでした ∑q|゚Д゚|pワオォ!!。

ナナさん&ジャズは毎朝5時半~6時に一度トイレをします。最近は日の出も遅くなり、トイレの時間は真っ暗闇です。そのため、通常は飼い主がドアを開けるとおパグさんたちもささっとトイレを済ませ、おやつを食べて二度寝をします。

それが、この日は芝生に降りたとたん、ナナさん&ジャズのふたりが気が狂ったように吠え始めました。飼い主が懐中電灯で照らした先には、おパグさんと1~2mくらいの至近距離で威嚇をしているスカンクの姿があります w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! しかもかなり巨大で(毛がふわふわだからかもしれませんが)、ジャズミンと同じくらいのサイズです。

勢いよくわんわん吠えつつも相手との距離を縮めながら、スカンクを撃退しようと試みるナナ姐さん (ノ゚⊿゚)ノ ジャズもその後ろを続きます。スカンクは後退りしながらも、ずっと威嚇を続けます。

早朝5時半。真っ暗闇の中で吠えまくるパグと、「Stop it! Come back here!」と必死に叫ぶアジア人。ご近所さんたちから警察に通報されず助かりました。(わんこが吠え続けると通報されるエリアも多いですから・・・)

普段はほとんど吠えることのないナナさんが吠え続けていたことで、サブ飼い主さんもバックヤードに出てきましたョ。そのドアの音で我に返ったのか、何事もなかったかのように自宅へ舞い戻ってくれたおパグさん。

スカンクと対面した際、飼い主の頭の中では「あぁ・・・終わった・・・(;´ρ`) グッタリ」という諦めと「(異臭で)会社は休みだ ( ´△`)アァ-」という焦りがぐるぐると。スカンクのスプレーは4~5m離れていても命中させることができるそうで、飼い主もおパグさんとあわせて射程圏内でした。

しかし、今回は幸運にも相手がスプレーすることなく、ナナ&ジャズは無事生還です(´△`) えっ?

スカンクは目が見えづらく臆病な動物で、物音を立てるとこちらには近づいてこないと言われています。そのため外に出る際には、(相手に警告するため)口笛やハミングなど音を鳴らしましょうというアドバイスもあります。毎回ドアを開ける度に飼い主はパグへLet's goと声かけをするのですが、そんな効果も全くなく、スカンクがその場に立ち尽くしていたという・・・。

また、スカンクは驚いた時にスプレーするそうですネ。今回、なぜスカンクがナナ&ジャズにスプレーしなかったのかはわかりません。インターネットによると、スカンクに蓄えられている分泌液が(スプレーされて)無くなった後に再充填されるには、10日ほどかかるそうです。もしかすると、飼い主たちが出会ったスカンクは、スプレーしたくても分泌液が空だったのかもしれません。

(自身のわんこもスカンク被害にあった)オトモダチの話によると、スカンクにスプレーされた場合には・・・

1)絶対に(わんこを)家に入れてはいけない。(刺激臭で人間の目も危険&家中がスカンク臭になるのを防ぐ)

2)Peroxide (オキシドール )x ベーキングソーダ x 食器洗剤のレシピでわんこを洗う。

3)絶対に普通のシャンプーでわんこを洗わない。(臭いがもっと強烈になってしまう)

以上3つが基本だそうです。

「もう二度とあの暗闇でスカンクさんとは遭遇したくない!!!」と思ったものの、数日後にもスカンクが再びバックヤードに現れ、再び恐怖に陥りました。さらに、ご近所のお散歩仲間さんたちからも、我が家のドライブウェイ付近にたたずんでいたスカンクを目撃したので十分注意するように、とアドバイスされました。

うーん、夜のおパグさんたちのトイレをどうしよう・・・。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.260|カナダのわんこ事情Comment(0)Trackback

いぬのきもち 10月号 「WORLD DOG LIFE」に掲載いただきました

2018/09/10(Mon)01:30

この度ベネッセ編集部さんからお声がけいただき、9月10日発売のいぬのきもち10月号「WORLD DOG LIFE」シリーズに記事を書きました。

ナナ&ジャズのところにも、8月下旬に見本誌を郵送いただきましたョ。

「WORLD DOG LIFE」シリーズでは、毎月各国の犬飼いさんがリレー形式で1ページを担当しており、10月号では飼い主がカナダ・モントリオールでの犬との暮らしについて綴っております。

もしよろしければ、みなさんもぜひチェックしてくださいませ~。

ベネッセ編集部さん、このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.218|カナダのわんこ事情Comment(1)Trackback

プール閉まい恒例のチャリティわんプール・パーティー

2018/08/30(Thu)01:20

この時期は、動物愛護団体が実施しているチャリティわんプール・パーティーの季節です。

この辺りでは8月末から新学期がスタートするため、それに併せてプール閉まいをします。だいたいそのタイミングで、わんこたちも地元のプールを利用できる日が設けられます。

入場料は最低5ドルのドネーション。連日いろいろな場所のプールが開放され、集まった寄付金はレスキュー団体の活動費にあてられます。

飼い主は数年前にお散歩仲間からこのイベントについて教えていただいたのですが、いかんせんナナ&ジャズも水泳が得意ではなく、まだ参加したことがありません。(ビーチでの特訓の様子はこちらから)が、個人的にはおパグさんが不参加でも、こういうイベントはどんどん開催して欲しいと思います。

※お写真お借りしています。

我が家のおパグさんは、プールよりもお家でまったりが良いようです。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.227|カナダのわんこ事情Comment(0)Trackback

わんこと一緒に!Movies in the Park

2018/08/21(Tue)00:45

夏といえば!なMovies in the Parkは、日が沈んだ後に公園で映画を上映するイベントです。(飼い主は無料イベントしか知りませんが、もしかしたら有料もあるのかな?)

去る8月16日は、わんこたちを主人公にしたアニメーション「犬ケ島」が上映されるということで、わんこコミュニティは大盛り上がり。もちろん、BYOD(Bring Your Own Dog)です。

ペットフォトグラファーさんたちも参加して、公園にはわんこ用レッドカーペットまで用意されていましたョ。

※お写真お借りしています。



ポーズを取るどのわんちゃんも可愛すぎますネ! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

が、飼い主はすでに別の予定があり、泣く泣くイベント不参加となりました 。・゚・(ノε`)・゚・。

※お写真お借りしています。

そして映画が上映されている公園横を運転し、この光景を横目で目の当たりにしながら、サブ飼い主さんにどれだけ参加してみたかったをしつこく語った飼い主です。だから、不参加イベントでも語らせてくださいナ。

ちなみに、モントリオールではCinema Du Parcにて複数回、わんこ同伴映画イベントが開催されていましたネ!(これも日程の都合で行けず Σ(゚口゚;)

同じく「犬ケ島」を、愛犬と一緒に鑑賞しようというイベントでした。この日だけは映画館が特別にわんこOKとなり、イベントはチケット完売の大盛況!もちろん、わんこも1チケットの購入が必要ですョ。

飼い主も、今度はぜひともおパグさんと一緒に参加したいなぁ。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.221|カナダのわんこ事情Comment(0)Trackback