忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

おパグ様の毛が舞う抹茶プリンとサントノーレ

2018/01/31(Wed)07:00

ナナさん&ジャズ子にはお留守番をお願いし、月1のお菓子教室へ。

1月のレッスンは「抹茶のサントノーレ」です。小さなシュークリームの中に抹茶のカスタードクリームを詰めてキャラメルで飾ったものを、緑茶サブレの上にのせ、抹茶の生クリームでガーニッシュ。

レッスンでは、先生のお手製おやつも楽しみのひとつです。

この日はりんごのミルフィーユと焼き芋アイスクリームに、チャイのマカロンをいただきました。

そしてレッスン後は、我が家にてスウィーツビュッフェタイムです!

飼い主が前日から仕込んでおいた抹茶プリン、レッスンで作った抹茶のサントノーレ、先生のガレット・デ・ロワを盛り付けたのですが・・・

冷蔵庫からキッチンカウンターへ抹茶プリンを移動した2秒で、すでにナナさんの毛が抹茶プリンに舞い込んでいるではないですか Σ(|||▽||| ) 犬好きでないと、我が家でお食事はできません。

ミニシューの残りは先生がチーズを混ぜて焼いてくれたので、わんことも美味しくシェアできました。

パグ毛が空中を舞っていても気にしないという方、ぜひお菓子を食べにいらしてくださいナ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.160|プロジェクトComment(1)Trackback

おパグ様部屋他、新年早々の模様替え

2018/01/10(Wed)01:20

体感温度マイナス40度の週末は、北欧ヴィンテージ家具やさんの毎年恒例初売りでした。

昨年は50人ほどが開店前から行列だったにも関わらず、この日開店前に並んだお客様は4名のみ。そりゃあ、警報発令のこんな日に買い物へ行くバカは数名だけでしょう。おかげさまで、ゆっくりとお買い物ができました。

フォーマルリビング用にグリーンのアームチェアを購入しましたので、ホワイトのアームチェアはベースメントへ。

リビングのソファ両脇にと照明をふたつ。

同じく、おパグ様部屋用の照明もペアで購入しました。

おパグ様部屋のラブソファとオットマン付アームチェアもベースメントへ移動させ、ベースメントにあったベージュソファと交換させました。

他には、カラフェやショットグラスなのどの小物をちまちまと。こちらのオーナーは気前よくサービスしてくれるのもあり、飼い主は大好きです。今年は、イッタラのショットグラス4つをおまけにいただきました。

そして、ベースメントへ動かした家具を使ってサブ飼い主さんがラウンジスペースを作ってくれましたョ。

この空間にはこれからレコードプレーヤーをセットアップするので、ひとまずの簡易版です。

ナナさん&ジャズミン、初売りのお留守番と飼い主たちの終わりなき模様替えに付き合ってくれてありがとネ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.150|プロジェクトComment(0)Trackback

引き続き、おパグさんと一緒にハロウィンデコレーション

2017/10/25(Wed)01:20

ネイルもハロウィン仕様になったところで、お外のデコレーションも始めています。

玄関には、昨年の蜘蛛をリサイクル。(昨年の玄関デコレーション記事はこちらから) 

大きなゴーストは1シーズン使用後にゴミ箱行きとなり、小さな死神をふたつを購入しました。

風と共に、白い死神と黒い死神がゆらゆら動きます。

そして、室内の数箇所にも血のりステッカーを貼りました。

最後にガイコツを飾って、オレンジのライトを灯せばできあがり。

本当はもっと色々と飾りつけしたいのですが、サブ飼い主さんから見苦しいとストップがかかっています。

しかし、おパグさんたちは一切興味を示しませんネ (・・;) デコレーションに吠えるかな?と思っても、すべてスルーされ少し哀しいです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.130|プロジェクトComment(0)Trackback

少しずつハロウィンデコレーションはじめました

2017/09/26(Tue)01:30

まだマントルピースのみですが、ハロウィンデコレーションをはじめてみましたョ。(昨年のハロウィンデコレーションはこちらから

まだ今年はハロウィングッズをひとつも購入しておらず、あまり代わり映えはしておりません。

しかし!今年はおパグさんもマントルピースに登場です!(生首キャンドル記事はこちらから

生首おパグのキャンドル、使わないでとっておいてよかったワ。

おパグさんはもちろんハロウィンデコレーションには興味がありませんので、飼い主作業の横でくつろぎました。

これから少しずつ、地味にデコレーションをパワーアップさせようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.119|プロジェクトComment(0)Trackback

ナナさんも冷ややか(;´▽`A`` フォレノワールの復習は難しい

2017/07/09(Sun)00:00

ナナさんにキッチン側で見守られながら、お菓子教室で習ったフォレノワール(黒い森)を復習してみましたョ。(シュークリーム&フォレノワールのお菓子教室記事はこちらから

が、笑えるくらいまったくもってスポンジが膨らみませんでした (@Д@;

卵まできちんと計量したし、粉類は振るったし、卵&お砂糖も湯せんにかけたし、原因が思いつきません。混ぜが足りなかったのかと思い、2回目は1回目以上にもったりするまで混ぜたのですが、同じくぺちゃんこなスポンジができあがり ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)

上部分をスライスすると、スポンジはしっとり柔らかいです。膨らまなかったのに、スポンジが固くないはどういうことだ???

一緒にクラスに参加したオトモダチに連絡をしたところ、何センチの型で焼いたのか質問されました。「17センチだけど?」「レシピは15センチ!!!!膨らんでないんじゃなく、型が大きくて横に広がってるだけでしょう!!!」と。あは(;´▽`A``

2センチくらい妥協範囲かと思ったところ、かなり大切な要因だった模様です (T△T) 

気を取り直して、ふたつのぺちゃんこスポンジをカットし、4段重ねのフォレノワールができました。(レシピよりも巨大なケーキができあがってしまい)チョコレートクリームが最終的には足りず、ナッペもガタガタですが、自宅復習1回目にしては良くできたかな???

※先生のナッペはやはり美しい!!!

何も知らないゲストさんたちには、何事もなかったようにこちらをサーブし、とても美味しいと大好評でした。4段重ねのせいで、チェリーの自家製シロップ漬も途中で足りなくなりましたが。

これも先生のレシピのおかげです (^○^) どうもありがとう~。

きちんと15センチ型を購入し、またリベンジしてみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.95|プロジェクトComment(0)Trackback