忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ナナさんの予防接種と逃走事件

2019/06/08(Sat)01:30

この日はナナさんだけを連れ、獣医さんへ。ジャズ子はサブ飼い主さんと自宅にてお留守番でした。

血液検査とレプトスピラ症予防接種が目的です。血液検査はマダニ&フィラリアのため、2年に一度受けるようにしています。

予防接種証明書(無料)を発行していただき、本日のお会計です。

おやつ $8.49
診察料(看護婦さん) $22
レプトスピラ症予防接種  $21
血液検査 $62

プラス消費税で、合計130.48ドル(11,000円ほど)でした。

診察料は獣医さんの場合70ドルのところ、 看護婦さんに予防接種を打ってもらったので22ドル!4,000円ほどの割引になりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ  

ところで、ナナさん&ジャズには引っ張りを防止する効果大のEasy Walk Harnessを使っています。(イージーウォークハーネスの記事はこちらから

つい先日。お散歩中にナナさんが(ジャズと飼い主の進行方向へ)歩くことを拒否したため、リーシュを「おいで、おいで」と引っ張りました。すると、ナナさんのハーネスがするっと抜け、まさかの逃走劇に Σ(゚д゚lll)ガーン

ナナさんは思いがけずフリーになったことで1ブロックほど逃走し、余裕の表情で立ち止まってこちらをじっと眺めています。こちらが動くと(ナナさんも)捕まらないようにと動きます。「おやつも持っていないし、どうしよう?」と思いましたが、その場にしゃがんで名前を呼ぶと、一目散に戻ってきてくれました (T△T) 

住宅街とはいえどよく自動車も通るストリートでしたので、飼い主はかなり焦りましたョ。これほどリコール(呼び戻し)のトレーニングを頑張って良かったと思った日はありません。逃走時にはむやみやたらに追いかけず、飼い主自身が落ち着くことが一番ですネ。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.322|健康のことComment(0)Trackback

ジャズ子、鼻水ダラダラその後

2019/05/07(Tue)11:00

鼻水だらだらジャズ子のため、炎症を抑えるお薬を院長先生に処方していただきました。(獣医さん訪問記事はこちらから

最初の4日間は1日2回、続く6日間は1日1回、それ以降は隔日で1日1回のお薬を与えました。

バナナやブルーベリー、食パンにお薬を忍ばせること2週間。

※ナナさんのおやつには、お薬は入っておりません。

鼻水の回数は少なくなったものの、完全に完治はせず。気付けばやはり鼻たれ小僧で走っているジャズミンです。

鼻水の経過はイマイチですが、点眼液は毎日上手くいっていると思います。

点眼液は実際には軟膏のようなもので、チューブから軟膏を押し出して直接ジャズの目へ。ジャズのまぶたを閉じさせ、(まぶたで)お薬をカットします。

ジャズは過去複数回に渡り角膜潰瘍で軟膏タイプの点眼液を経験しているため、特に嫌がる素振りもみせません。(角膜潰瘍記事はこちらから)   

これで、少しでも色素沈着の進行を止めることができますように。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.301|健康のことComment(0)Trackback

ジャズ子の定期健診と狂犬病抗体価検査

2019/04/09(Tue)02:20

この日はジャズだけを連れ、定期健診& 狂犬病抗体価検査のためにかかりつけ医さんのところへやって来ましたョ。

万が一に備え、おパグさんの狂犬病抗体価検査は2年に1度必ずアップデートするようにしています。(前回の狂犬病抗体価検査記事はこちらから)日本帰国時に(有効な狂犬病抗体価検査等の)条件が満たされていない場合、不足する日数は動物検疫所の係留施設で検査を受けることになってしまいますからネ。 (日本帰国にまつわる準備記事はこちらから

訪問のメインである予防接種と血液検査を済ませ、院長先生の診察です。ジャズの目をチェックした先生からは、色素沈着が少し進行してしまっていると指摘を受け、しばらくは点眼液で様子を見ようということになりました ( ;∀;) 

またこの日は、院長先生にジャズの鼻水についても相談です。ジャズミン、一日に何度もくしゃみ&鼻水ズルズルが止まらなくなってしまっています。(前回の鼻水ずるずる記事はこちらから)再びアレルギーに対処するお薬を2週間ほど処方していただき、こちらも様子見ということになりました。

※鼻水ズルズル時はこんな様子です。


ちなみに、体重は17.2lb = 7.8kgで前回訪問時から変化はありません。

予防接種証明書(無料)を発行していただき、本日のお会計です。
 
おやつ $7.99
おやつ $11.99
診察料 $70
レプトスピラ症予防接種  $21
Vanectyl-P(炎症を抑えるお薬) $ 29.04
狂犬病抗体価検査 $250
点眼液 $26

ここに税金をプラスし、合計は478.32ドル(4万円ほど)。

お薬の効果で、ジャズ子の鼻水が早く止まることを期待しています。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.300|健康のことComment(1)Trackback

早割でお得なフィラリア&マダニ予防薬

2019/02/14(Thu)03:50

一ヶ月前になりますが、今年もかかりつけ獣医さんからご連絡いただき、フィラリア&マダニ予防薬の早割特典の恩恵にあずかってきましたョ。(昨年のプロモーション記事はこちらから

おパグさんたちは、玄関先からドライブウェイまで常にオフリーシュ。雪の積もったドライブウェイでトイレを済ませてから、車に乗り込みます。

獣医さん到着後、まずは体重測定です。

ナナさんは安定の18lb = 8.2kg、ジャズ子は17.2lb = 7.8kgで段々とふたりの体重差が近づいてきています (;'∀')

さて、早割のシステムは1月購入で20パーセントオフ、2月は15パーセントオフ、3月は10パーセントオフと例年通り3種類です。今年は出遅れず1月中旬に獣医さんのところへ伺ったため、我が家もMAXディスカウントの20パーセントOFFで予防薬を購入することができました。

お薬は、昨年同様同じもの。Heartgard(フィラリア予防薬)は6月1日より1ヶ月おきに半年間、Bravecto(マダニ予防薬)は4月1日・6月24日・9月16日と3回に分けて与えます。

さて、本日のお会計です。

クリスマス・オーナメント $17.99
Hilary's Blend(手作り食用サプリ) $52.48
靴下 $9.49

ジャズミン用
Bravecto (3回分) $174.06
早割 -$34.81
Heartgard(半年分) $44.46
早割 -$8.89

ナナ用
Bravecto (3回分) $174.06
早割 -$34.81
Heartgard(半年分) $44.46
早割 -$8.89

税金込で合計は493.93ドル(41,000円ほど)。早割を利用すると(税金分も含め)1万円の値引きになりますので、本当に助かります。
 
そして、早割で浮いたお金で、しょうもないもの関係のないものも購入しましたョ。(Hilary's Blendは日々使っており、我が家の必需品ではありますが)

この不細工靴下は、ケベック発祥ブランド「Hatley 」の姉妹ブランドである「Little Blue House」のもの。以前から、この黒いわんこがジャズ子にしか見えずお買い上げ。

さらに、タグを確認するまでおパグさんと気づかなかった謎のクリスマス・オーナメントがラストワン。これは見過ごせません。しかし、パグと書けばパグ狂いが誰でも購入すると思われているのだろうか・・・。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.291|健康のことComment(0)Trackback

ナナさん、この黒いぽっちんは何だ?で病院へ

2018/09/13(Thu)00:45

ナナさんだけを連れ、サブ飼い主さんと一緒に病院へ。

ナナさんの前脚に、気になる小さな黒いものを発見したのです(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

最初はゴミかと思ったのですが、皮膚にくっついている様子 ヽ(TдT)ノアーウ… 「これがもしFatty Skin Tumor(脂肪腫)だったどうしよう?」と心配し、すぐ院長先生に診ていただくことになりました。

この日はお天気がよく、テラスの待合スペースで名前が呼ばれるのを待ちますョ。

いつもながらご機嫌ナナ姐さんは看護婦さんにも愛想を振りまき、「I love you!」の遠吠えを披露しておりました。(ナナさんにI love you!と話しかけると、わんわんわーーーんと遠吠えするトリックがあります)
 
さて、院長先生診断の結果は一言。「これはSkin tag(良性のイボ)でしょう」と。極小すぎるため病理検査も特に必要なく、このまましばらくモニターするという結論になりました。少しでも大きくなってくるようであれば、再診です。ひとまず良かった、安心ですネヽ(^◇^*)/ ワーイ

それでは、本日のお会計です。

おやつ $7.35
おやつ $7.50
おやつ $ 7.96

診察料 $48 

小計 $70.81

プラス税金で、合計81.41ドル(7,000円弱)。

通常は診察料69ドルのところ、診察料は48ドルに割引でした。院長先生が一瞬にして「Skin Tagだねー」と結論に行き着いたためでしょうか???

ちなみにナナさん、体重は18.2lb(8.3kg)を記録し、若干の体重増加です。(前回の体重測定記事はこちらから)受付にいらっしゃった別の飼い主さんから「あなたのパグは肥満なの?それともパグってそれくらいの(デブでも)許容範囲内?」とストレートに質問されました (・・;) 

おデブでもね、良いのです。健康パグなら問題ないっ!!!
 

アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.236|健康のことComment(0)Trackback