忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/27(Sat)20:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、口元にポツっとできたもの診察で病院へ

2020/10/23(Fri)04:00

ナナさん、口元にポツっとにきびのようなものができました。

2週間ほど様子を見ていましたが、まったく消える気配がなく、2ヶ月ぶりにパグ先生のところへお邪魔してきましたョ。(以前の動物病院訪問記事はこちらから

先生いわく、おそらく良性の組織球腫だろうから、しばらく様子を見ていればよいとのこと。自然に消えるとのことで、飼い主も安心です。顔はできるだけ手術をしない方がよいとのお話でした。

さて、本日のお会計です。

痛み止め 37.95ドル(3,000円ほど)

以上

診察時間はたっぷり時間をかけて30分。なのに、問診だけだからと診察料をチャージしないパグ先生。痛み止めも、先生が勧めたのではなく、サブ飼い主さんが念のために・・・とリクエストして処方していただいたお薬です。

先生・・・経営は大丈夫なのか、気になるョ・・・。

しかし、お会計以上に驚いたのは体重です。ナナさん 9.2kg、ジャズミン 8.4kgで飼い主驚愕でした。

新しく購入したハーネス(XXLサイズ・フレブル用)のマジックテープが、半分までしか止まらない訳がやっと理解できましたΣ(゚д゚lll)ガーン

パグ先生は「パグだから仕方ない」と言ってくださいます。心臓音にも異常なし、とても健康だと言ってくださいます。体重増でも、トレイル散歩で引き続き猛ダッシュします。

けれども、まずはおやつをブロッコリーに変えようと思います・・・。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村</a
PR

No.417|健康のことComment(1)Trackback

おパグ院長先生が新しいクリニックをオープンしたョ

2020/10/22(Thu)01:00

ここモントリオールには、鼻ぺちゃ飼い主さんたちの間で非常に有名な獣医さんがいます。ご自身がパグ飼いだったこともあり、おパグさんのことをよく理解し、非常に贔屓してくれる先生です。(パグ先生の記事はこちらから先生のおパグさんは、つい先日16歳で亡くなりました。

少し前の話になりますが、パグ先生が経営されていた病院を売却し、新しく別のクリニックをオープンさせました。

ナナジャズ共に耳のイースト菌がなかなか治らなかったこともあり、さっそくナナジャズも先生の新しいクリニックへお邪魔してきましたョ。(動物病院訪問は8月末のことです)

コロナ禍で混雑を避けるため、みなさんクリニック外で待機していたのですが、お話を伺うと先生を追いかけて大移動してきた以前の病院時代からの患者さんたちでした。

ナナ
診察料 $72.5
イースト菌用のお薬 $37.87
ガーゼ  $6.8

パグ先生のクリニックの素晴らしいところは、診察料にすべての検査費用が含まれているところです。

この日はナナジャズのイースト菌、ナナさんのお腹部分にできたしこりの細胞接種など、4種類ほどテストをしていただきましたが、すべて検査費用は無料です。

ジャズ
診察料 $72.5
2匹目割引適用 マイナス 36.25

さらに2匹目は、診察料を割引していただけます。

この日は税金をプラスし、2匹で合計186.75ドル(15,000円ほど)でした。

まだクリニック自体が新しく、手術設備は整っていないそうですが、数ヶ月後にはそれらにも対応可とのことです。



アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村</a

No.416|健康のことComment(0)Trackback

新型コロナウイルス自粛解除でおパグ予防接種

2020/06/13(Sat)05:15

パピー以外の予防接種はエッセンシャルではないという獣医学会取り決めのため、ジャズの3月予防接種は新型コロナウイルスのために延期されておりました。

しかし、少しずつ自粛生活も解除となり、かかりつけ医さんでは日曜日が予防接種専用日になりましたョ。

引き続き飼い主は車にて待機、玄関先に駐車をしておパグをスタッフさんに預けるという手順です。(前回訪問時の記事はこちらから

ジャズ
診察料 $71 
レプトスピラ症予防接種  $21
爪切り $13.5
血液検査 $64

ナナ
診察料 $71
レプトスピラ症予防接種  $21
爪切り $13.5

プラス消費税で、合計316.18ドル(26,000円ほど)でした。

その際にナナさんの狂犬病抗体価検査もお願いしたのですが、検査はエッセンシャルではないそうで。(狂犬病抗体価検査の記事はこちらから)仕方ないとはいえ、2年おきに検査をしていたので少し残念です。

検査再開になりましたら、またアポイントを入れようと思います。


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.389|健康のことComment(0)Trackback

ジャズ子の咳で新型コロナウイルス中の通院日記

2020/05/07(Thu)03:00

3月21日(土)
当初予定していたジャズの予防接種アポイントは、新型コロナウイルスのためキャンセルに。
3月中旬から、緊急以外の診察は獣医学会の指導により禁止になりました。(予防接種はパピーのみ受付とのこと)

3月24日(火)
ジャズの咳が止まらなくなり、かかりつけ医へ連絡。
緊急で院長先生に診察いただけることになりました。
肺が炎症を起こしているとのことで、炎症を抑えるための抗生物質や咳止めのお薬を処方され、ダイエットを命じられます。また、2週間はお散歩禁止。
診察料、レントゲン費用、お薬などでお会計は500ドル強でした。(4万円ほど)

※予防接種もあわせてできるか確認したところ、エッセンシャル・サービスではないためにコロナ明けとの回答でした。

4月3日(金)
チェックアップのため、院長先生再診。
引き続きお薬を処方されますが(体重減らずΣ(゚д゚lll)ガーン)、 レントゲンの写真は(前回に比べ)良好とのこと。ジャズの咳もお薬によりおさまっています。
診察料、レントゲン費用、お薬などでお会計は200ドル強でした。(16,000円ほど)

4月10日(金)
チェックアップのため、院長先生へ再訪。
レントゲンの写真も格段に良くなっているとのことで、1週間分の咳止めのみ処方されます。
 診察料、レントゲン費用、血液検査、お薬、爪切りなどでお会計は300ドル弱でした。(21,000円ほど)

※爪切りはエッセンシャル・サービスではありませんが、ご厚意にて。

それにしても新型コロナウイルスのせいで、一度も院長先生に会うことなく、一度も病院内に入ることもなく終わった通院でした。

まずは病院に到着後、駐車場から電話を入れます。玄関に車をつけるようアドバイスされ、病院スタッフさんが車からジャズを抱えて病院内へ。飼い主は駐車場で待機し、先生との会話やお薬のお話なども車からの電話です。全てが終了した時点で、駐車場から再び車を玄関先へ移動し、スタッフさんに抱えられたジャズが車に戻されます。お会計は、Wi-Fiのペイメント・ターミナルを使い、飼い主は(自宅より)一切運転席から動くことなくすべてが完了です。

お陰様でいまは咳も止まり、お散歩もOKで元気なジャズに戻っています。

しかしコロナ明けには、専門医さんのところへ行かなければいけませんので、もしかすると手術が必要になるかもしれません ( ;∀;)

ちょっと咳をするたびに、また1,000ドルか?とジャズに話しかけるサブ飼い主さん(;'∀')


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.387|健康のことComment(1)Trackback

2020年も再び!早割でお得なフィラリア&マダニ予防薬

2020/02/26(Wed)06:00

2020年もかかりつけ獣医さんからご連絡いただき、フィラリア&マダニ予防薬の早割特典の恩恵にあずかりました。

Bravecto(マダニ予防薬)は、おパグパッケージから一新。今年からはジャックラッセルさんですね?(昨年のパッケージはこちらから

それでは、お会計です。

ジャズミン用
Heartgard(半年分) $45.24
早割 -$9.05
Bravecto (3回分) $180.06
早割 -$36.01

ナナ用
Heartgard(半年分) $45.24
早割 -$9.05
Bravecto (3回分) $180.06
早割 -$36.01

税金をプラスし、合計414.46ドル(35,000円ほど)でした。

インフレーションのせいで仕方ありませんが、毎年少しずつ値上がりするお薬代&診察費用。早割適用がありがたいです。

2021年も引き続きこのサービスが続きますように!


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.384|健康のことComment(0)Trackback