忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ジャズミン、狂犬病抗体価検査で病院へ

2017/04/21(Fri)01:15

この日はジャズミンだけを連れ、かかりつけの獣医さんへやってきましたョ。

先日チェックしてもらった耳の調子は良好です。(前回の獣医さん記事はこちらから

日本帰国の際に必要な狂犬病抗体価検査は、2年に1度アップデートが必要です。(日本帰国にまつわる準備記事はこちらから)抗体価検査の血液検査のついでに、マダニ&フィラリアのための血液検査も追加しました。

そしてこの日のお会計。合計金額で涙した飼い主です (TдT)

おやつ 11.99$
マダニ&フィラリア検査 61.85$
診察料 68$
レプトスピラ症予防接種  21$
狂犬病抗体価検査  232$
税金 59.13$
合計 453.97$(4万円弱)

獣医さんの翌日はアメリカへお買い物に行こうと思っていたのですが、まさかの450ドル出費にお買い物は自粛となりました。

ジャズミン、飼い主はまたがんばって働くからネ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.54|健康のことComment(0)Trackback

ジャズミン、胆汁嘔吐症候群で病院へ

2017/03/20(Mon)09:15

ジャズミンが夜中に突然起きてベッドから飛び降り、げーげーと胆汁を吐いてしまうことが数日間続いたため、ジャズをかかりつけ医さんへ連れて行きました。

ナナ姐さんは付き添いですョ。

空腹時に胆汁を吐いてしまうわんちゃんは多いようですが、おパグは四六時中おやつを食べているため、明らかに空腹ではないと考えられます。先生には、就寝前にトイレをすませた後でご褒美のおやつをあげてもいいよと言われましたが、すでにそちらは実施中。栄養不足のわんちゃんにも症状が見られる場合があるそうですが、獣医さんオススメのHilary's Blendサプリを服用させているため、これも特に問題ないかと思われます。結果、とりあえずのお薬を数日分処方してもらいました。

ジャズはナナさんと比べ、耳を引っ掻くことがよくあります。左耳のみ若干ただれているとのことでしたので、こちらもお薬を数日分いただきました。

また、最近はジャズミンが座り込むことが多くなりました。トイレのためバックヤードへ出しても、雪の上でしばししゃがみこみ動きません。先生に関節等確認してもらいましたが、特に異常なし。肛門線も溜まっておらず、このまましばらくモニターするという結論に至りました。飼い主は体重増加のせいではないかと思うのですが、サブ飼い主さんが非常に心配中です。

そして、気になっていた歯の状態もチェックしてもらいました。飼い主はそろそろ歯のクリーニングが必要なのかも???と考えていたのですが、これも問題なし。ついでにナナさんの歯も診察してもらい、異常なし。

待合室でもジャズが他わんちゃんに吠えることなく、大人しく座っていることができました。
 
肝心の体重はナナさん19.2lbs(8.7kg)、ジャズミン17.6lbs(8.0kg)です。一ヶ月前、ダイエットの成果もあり8.5kgまで下がった体重がほぼ元通り。そしてジャズも同じく、7.7kgからリバウンドです。(前回の体重測定はこちらから

減ったと思って油断をし、トーストを多めに日々つまみ食いさせた結果かもしれません m(o・ω・o)mゴメンヨ  またしばらく、ダイエット続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.46|健康のことComment(1)Trackback

ナナ&ジャズ、フィラリア&マダニ予防薬は早割で20%オフ!

2017/02/09(Thu)05:45

獣医さんより、1月1日から2月15日は期間限定でフィラリア、ノミ、マダニの予防薬が20%オフになるとお葉書が届きました O(≧▽≦)O ワーイ♪
 
どうせ購入するお薬なので、早割を使わない手はありませんネ。早速ナナ&ジャズを連れ、獣医さんへ行ってきましたョ。

それでは、受付での体重測定です。2週間のダイエットのおかげか???ナナさんの体重は18.8lbs = 8.5kgに!8.8kgより300gの減量です。(前回の体重測定記事はこちらから

ジャズミンも同じく、8.1kgより400gの減量で17lbs = 7.7kg になりました。

受付のおねえさんには「ふたりとも随分と体重が増えたね (|||ノ`□´)ノ」と言われてしまったのですが、ダイエットは順調です。

昨年まではフィラリア予防薬にSentinelを使っていましたが、今年からはHeartgard Plusに変更です。(昨年のフィラリア予防薬記事はこちらから)ここでは6月1 日から半年間毎月服用します。

ノミ&マダニ駆除にBravectoを服用させるならば、お値段がSentinelよりお得なHeartgard Plusで問題ないとのこと。3ヶ月効果の続くBravectoは4月1日と7月1日に服用し、引き続き気温が高いようならば10月1日用のお薬を追加で購入する必要があります。(昨年のマダニ予防薬記事はこちらから

Heartgard Plusは日本ではカルドメックという名で販売されているそうですネ。

ナナ&ジャズ用に鱈のおやつ、フィラリア予防薬半年分(x 2匹)、ノミ&マダニ駆除薬半年分(x 2匹)を購入し、合計284ドル(25,000円ほど)でした。20%オフですが、相変わらずお高いです。(おすすめな鱈のおやつ記事はこちらから

この日獣医さんでは、嬉しかったこともありました。お会計時にものすごく元気なうるさいビーグルさん2匹が診察室から出てきたのです。彼らもお会計を済ませるため、ずっとナナ&ジャズの背後に待機します。

これはジャズが絶対に応戦するだろうと思っていたのですが・・・ふたりを座らせてから「Watch」コマンドでアイコンタクトをさせたところ、ジャズミンが一切吠えることなく、とても静かに順番を待つことができました。

その様子を見ていた受付のおねえさんにも「今日の患者さんたちの中で、ナナ&ジャズが一番大人しく待ててるョ」と言ってもらえました。お世辞でも嬉しい限りです。

しかしジャズミン、獣医さんでは落ち着いて対応できるのに、どうして自宅では吠えまくりなのかなぁ。(ビビリションなジャズ子の記事はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.31|健康のことComment(3)Trackback

ナナ&ジャズ、久しぶりの体重測定で飼い主驚愕Σ(|||▽||| )

2017/01/30(Mon)07:00

飼い主と瓜二つ、コロコロに増量してしまったナナさん&ジャズ子さん。

お洋服のサイズをUPして注文したにもかかわらず、オトモダチからは「今にも服が破れそう・・・」とコメントされてしまいましたョ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!(お洋服サイズUPの記事はこちらから

そこで飼い主は、ペットサプライストアにて久しぶりの体重測定を実施です。(こちらの大手ペットサプライストアには、無料測定可能な体重計が設置されています)

ひょえーーーーー、ナナさん、まさかの8.8キロなり ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ナナさんは昨年10月の体重測定で8.07キロでしたので、4ヶ月ほどで9%の増量です。(昨年10月の獣医さん訪問記事はこちらから

しかし、それ以上に目を疑ったのはジャズミンです。

ん???? まさかの8キロオーバー、体重計は8.1キロと表示されました ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

そりゃあ、お洋服もぴちぴちになるはずです。ジャズは昨年7月の体重測定で6.7キロでしたから。(ジャズ子の体重測定記事はこちらから)半年で21%の増量です щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 

たしかにね、思い当たるふしはあります。ナナ&ジャズ(体重は違えども)ごはん&おやつ共に同量です。ジャズ子は結構な運動量なので大丈夫かと思っていましたが、冬場は運動不足になりますし、増量は飼い主の管理不行き届きです (≧≦) ゴメンヨー

寒い冬はお散歩を拒否しながらも、おやつはたくさん食べ続けているおパグさん。運動はせず、毎日飼い主と一緒にぐーたらしています。

しばらくはフード&おやつの量を少し減らし、頑張ってダイエットにチャレンジです フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.17|健康のことComment(3)Trackback

ジャズ、新年早々体調不良

2017/01/09(Mon)04:15

元旦よりあまり体調の優れなかったジャズ子さん。

食欲もあり、ナナさんと一緒に遊んではいるものの、しばらく軟便&下痢が続いていました。やっぱり、クリスマスバケーションのストレスかなぁ? 実はジャズミン、2016年も下痢で新年を迎えておりました。(2016年新年、ジャズミン体調不良な記事はこちらから

ジャズはトイレシートを使えるのでかなり楽なのですが、下痢が続くと誰かが汚れたシートを変えてあげなければいけません。というわけで、飼い主はジャズ子さんとしばらく同伴出勤です。(前回、ナナさん下痢による同伴出勤な記事はこちらから

体調が優れないからなのか?珍しく(同僚やお客様に)無駄吠えもなく、ずっと大人しくしてくれましたョ。

飼い主が部屋を離れると、ドア側のガラス越しよりチェックに勤しみます。

そして飼い主が戻ってくると、喜んで空気をモリモリ食してもらえます。

この日はそこまで気温が低くありませんでしたので、オフィス周りを軽くお散歩に連れ出しました。
 
樹氷が広がるこの時期の景色は、お散歩中も見ていて飽きません。こちらの人はクリスタル・ツリーと呼んだりします。

トイレサインを送ってくれるジャズのお陰で、今回もオフィス&自宅は汚れず無事でした。

しだいに慣れてくると、飼い主がオフィスを離れても後追いせず、椅子の上でじっと待つこともできました。やったね、ジャズミン!

ジャズミンはこの後に無事回復したのですが、今度は飼い主が体調不良になりました。ジャズからウィルスが移ったのかなぁ。おパグさんたちとは一緒にりんごをシェアしたりして、飼い主の指先を舐められることもよくありますので。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.7|健康のことComment(0)Trackback