忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/25(Thu)22:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、角膜潰瘍再発で病院へ

2017/07/12(Wed)00:50

前日まであんなに元気だったのに、翌朝はまたジャズの目がしょぼしょぼになってしまいました。(バックヤードで思いっきり走るジャズの様子はこちらから

前回と同様、右目に角膜潰瘍が再発した模様です。(前回の通院記録はこちらから

朝一番でかかりつけ医さんに電話したところ、午後からの診察に予約が取れました。

というわけで、まずはジャズと一緒にオフィスへ出勤してから病院へ。
 
前回までジャズミン担当だった美人先生は産休に入ってしまい、今回からは若手のおねーさん先生です。

まずは両目をフルオレセイン染色検査でチェックしてもらいます。前回よりは小さめながら、やはり右目に角膜潰瘍が再発しているとのこと。飼い主も緑のスポットを確認です。

すると先生が、ジャズの目には逆まつ毛が見られると。飼い主もライトで照らされた目頭を確認しましたが、たしかに数本のまつ毛が目の方向を向いています。手術の可能性もあるとのことで、若手おねーさん先生が院長先生を呼んでくれました。

結果「グレーゾーンだねぇ」と院長先生。今回はひとまず目薬で治療し、再発する場合には大学病院へ紹介状を書いてくれるそうです。

耳も若干赤くなっていたので、両耳をチェックしてもらいました。テストの結果、イーストやバクテリアは見られず。もしかするとアレルギーで耳が赤くなってしまっているかもしれません、とのこと。

アレルギーも大学病院で診察を受けることができるのですが、もし逆まつげの手術をするならば、あわせて軟口蓋過長の手術をお願いした方がよいのかな?と思います。しかし、大学病院の先生が人気過ぎ、折り返しの連絡がありません。軟口蓋過長の手術に関しては半年以上前にウェイティングリストに名前を載せてもらっているのになぁ。

この日、少し嬉しいこともありました。ジャズミンの体重が若干マイナスしています!!!
 
一ヶ月前の体重測定と比較すると、0.8lb (360g)減量で16lb(7.25kg)になりました。(前回の体重測定の様子はこちらから

さらに、お隣にはクレートに入れられたぎゃんこらわんちゃんが座っていたのですが、ジャズはちらっと確認するだけで一切の応戦なしですョ。わんちゃんはクレートをガリガリひっかいたり、この世の終わりくらいの声で吠えまくっていたのですが、ジャズは落ち着いて相手を無視できました。

さて、本日のお会計です。

ドキシサイクリン(抗生物質) $9.24 
診察費用 $68
耳の細胞検査 $31
フルオレセイン染色検査 $16.50
トブラシン点眼液 $44.72
Deramaxx (鎮痛剤)$14.52

これに税金をプラスし、合計金額は$211.53(2万円弱)。 それにしても毎回高すぎる・・・。

ジャズミン、早く良くなりますように!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.97|健康のことComment(2)Trackback

Comment

無題

2017/07/12(Wed)08:16

逆さまつ毛うちもあるけど、傷にはなってなくて。つらいねぇ、ジャズ子さん。。。軟口蓋過長の手術も考えてるのか。もし手術するなら若いうちの方が良いものね。ダイエット、うちも本当頑張らなきゃだわ(・_・; 早く良くなりますように!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2017/07/14(Fri)08:35

うるまくんの母さん

うーたんも逆さまつ毛なのねー。でも手術は必要なしなんだね?

あと、この間うーたんがおすわりしたまま動かなくなってた件、ジャズもよくある。あれ、原因なんなんだろうね???

ジャズはね・・・半端なく爆音なのよ・・・。息してるだけで、がーがーいってるから。寝てないのにずっとイビキっぽい呼吸。だから軟口蓋過長の手術のコンサルに行きたいんだけど、病院からお呼びがかからないという(涙)

逆さまつ毛

2017/07/14(Fri)05:55

手料理に始まり、ヘルスケアに至るまで いつも凄い手を掛けていて頭が下がります。
逆さまつ毛で手術になったワンコを知ってます。結構ストレスになってしまうでしょうから、手術は回避できると良いですね。
お大事に!!!

No.2|by いわたろー|URLMailEdit

Re:逆さまつ毛

2017/07/14(Fri)08:37

いわたろーさん、ありがとう。

コタ&鈴はあんまり病院へ行ってないですね?とっても良いことです!健康第一!!!

ジャズは(小さい頃)全然病気にならなかったのに、最近病院の常連さん化している(涙)できれば手術はしたくないけど、まずはコンサル受けた方がいいかなーと。しかし大学病院は、コンサルだけで数百ドルかかるのよ・・・(涙涙涙)
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字