忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ジャズミン、角膜潰瘍で1度目の病院へ

2017/06/22(Thu)01:25

通常はくりくりお目目のジャズミンが目をしょぼしょぼさせているなぁと思っていたところ、翌朝にはジャズの右目が完全に開かなくなってしまいました (ノ△・。)

朝一でかかりつけ医さんへ連絡し、診察に伺います。

車中でも、やっぱり片目しか開かないジャズ子さん。先生に状態を報告するため、念のためお写真を撮りました。

フルオレセイン染色の結果、Ulcer(角膜潰瘍)との診断です ・゚・(ノД`;)・゚・ 緑の染色液で浮かび上がった目の傷が、飼い主にもよく見えました。

先生に目薬を点眼していただくと、少しばかり目も開いてきましたョ。

先生には、先日の森散歩中の出来事についても相談してみました。(森散歩中の体調不良記事はこちらから)今度そのような状況に陥った時には、(事後判断できるよう)余裕があればビデオを撮るようにお願いされました。出来れば体温計を持ち歩き、散歩中に体温が上昇しているなと感じた場合には、水で塗らしたタオルをかけクールダウンさせてあげるようにとのアドバイスです。

本日のお会計。

診察費用 $46.50
トブラシン点眼液 $44.72
ドキシサイクリン(抗生物質) $20.24 
Deramaxx (鎮痛剤) $14.52
フルオレセイン染色検査 $16.50

これに税金をプラスし、合計金額は$163.81(14,000円ほど)でした。

そして、体重測定です。

まさかの体重変化なし。3週間前測定の16.8lb(7.6kg)より100グラムさえも減っていないとは・・・。(前回の体重測定記事はこちらから

獣医さんからは、ジャズのベスト体重は6.5キロくらいと言われているのに、まったく減る気配がありません Σ(T□T)

角膜潰瘍記事、続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.84|健康のことComment(1)Trackback

Comment

無題

2017/06/25(Sun)20:49

ジャズさん、ようやく治りましたかー!
良かった~!
本当に完治するまでシャンプー剤はご法度で。。。トリミングサロンにはどうしても、毛がいっぱい浮いてますしドライヤーもパワーがあるので間違って目に入ったら大変ですからね。

ところで!!ナナジャズさんのVETの診察料にビックリですよ!安いーーー!!ナナジャズ地方、物価高いイメージがあるのにVET安い!!
我が家の行きつけは、診察料毎年値上がりして60ドルです。。。(4匹いるのだからまけてほしいー!フランス人の知人曰く、NEGOしたらまけてくれるVETが多いらしいけど、NEGOできない夫婦…)
緊急で行ったLavalのVetもかなり高かったし、超アナログで、診察もふざけていたうちの近所のVETなんか65ドル+目の検査代で合計100ドルでした。(傷があると緑になるジャズさん同様の検査です)
そこで処方された目薬が明らかに、悪化させるもので、徒歩圏なのに、二度と行ってませんがやっぱりボッタクリ獣医だ~><

No.1|by 鍋コ。|URLMailEdit

Re:無題

2017/06/28(Wed)00:34

鍋コ。さん

ありがとう。この間やっと先生のOKが出たので、トリミングにも行って無臭になりました。いつも月1で行ってるためか、オーナーさんにも「どうしたの???久しぶりすぎて!!!」と言われたので事情を説明し、いつもより慎重にシャンプーしてもらいましたよー。

うちの獣医さんは、通常診察料68ドルなんだけど、一定期間内に再訪すると(1ヶ月だったかな?)自動的に値引いてくれるのね。あと、2匹同時にチェックだと安くなったりと良心的だと思う。鍋家は4匹同時に見てもらって、自動的に値引きないの????

グルーマーさんとか、お散歩してる時にご近所さんたちに探ると、みんな同じ獣医さんに行ってるみたいで、結構有名みたい。オーナーの先生2名は別のクリニックに長年勤めてて、そこから数年前に独立したらしく、患者さんたちもみんなフォローしたのかな? しかし鍋家からだと遠いから、オススメしてもびみょーよね。

うちの周り、物価おかしいでしょ・・・。ガソリンもダウンタウンより高いし、レストランもダウンタウン価格だし、郊外のくせになんで???といつも思うよ(涙)
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字