忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ジャズミン、胆汁嘔吐症候群で病院へ

2017/03/20(Mon)09:15

ジャズミンが夜中に突然起きてベッドから飛び降り、げーげーと胆汁を吐いてしまうことが数日間続いたため、ジャズをかかりつけ医さんへ連れて行きました。

ナナ姐さんは付き添いですョ。

空腹時に胆汁を吐いてしまうわんちゃんは多いようですが、おパグは四六時中おやつを食べているため、明らかに空腹ではないと考えられます。先生には、就寝前にトイレをすませた後でご褒美のおやつをあげてもいいよと言われましたが、すでにそちらは実施中。栄養不足のわんちゃんにも症状が見られる場合があるそうですが、獣医さんオススメのHilary's Blendサプリを服用させているため、これも特に問題ないかと思われます。結果、とりあえずのお薬を数日分処方してもらいました。

ジャズはナナさんと比べ、耳を引っ掻くことがよくあります。左耳のみ若干ただれているとのことでしたので、こちらもお薬を数日分いただきました。

また、最近はジャズミンが座り込むことが多くなりました。トイレのためバックヤードへ出しても、雪の上でしばししゃがみこみ動きません。先生に関節等確認してもらいましたが、特に異常なし。肛門線も溜まっておらず、このまましばらくモニターするという結論に至りました。飼い主は体重増加のせいではないかと思うのですが、サブ飼い主さんが非常に心配中です。

そして、気になっていた歯の状態もチェックしてもらいました。飼い主はそろそろ歯のクリーニングが必要なのかも???と考えていたのですが、これも問題なし。ついでにナナさんの歯も診察してもらい、異常なし。

待合室でもジャズが他わんちゃんに吠えることなく、大人しく座っていることができました。
 
肝心の体重はナナさん19.2lbs(8.7kg)、ジャズミン17.6lbs(8.0kg)です。一ヶ月前、ダイエットの成果もあり8.5kgまで下がった体重がほぼ元通り。そしてジャズも同じく、7.7kgからリバウンドです。(前回の体重測定はこちらから

減ったと思って油断をし、トーストを多めに日々つまみ食いさせた結果かもしれません m(o・ω・o)mゴメンヨ  またしばらく、ダイエット続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.46|健康のことComment(1)Trackback

Comment

あららーん>_<

2017/03/21(Tue)21:52

ジャズミンちゃん大丈夫ですか?
げーげーは辛いですもんね。
お薬で良くなりますように。

ノアは8.4キロで停滞中です。
ついついオヤツをあげちゃって(汗)
内蔵脂肪を減らせる、らしい(笑)と
いうガゼリ菌のヨーグルトを
フードに混ぜてます(笑)

ナナさんやジャズ子さんは
もう少し暖かくなってお外で遊ぶと
カロリー消費して良い感じに
なるのではないでしょうか(笑)

No.1|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:あららーん>_<

2017/04/20(Thu)06:15

華南さん

お返事がものすごーーーーく遅くなってしまいまして、すいません。 

ジャズミンの体調はOKなんですが、最近はよく座り込むようになって(おそらく太ったから・・・)、ダイエットが必須です。

ガゼリ菌のヨーグルトなんていうのがあるんですか!聞いたことないです。

ノアちゃんもダイエットがんばってください!
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字