忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/25(Thu)17:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、森散歩中に体調急変で大ピンチ

2017/05/31(Wed)02:45

NYバケーション後の週末に、Yogiママたちと森散歩へ出かけてきましたョ。

この日はYogiも、森にて初オフリーシュ。おパグさんたちやお散歩途中のわんちゃんたちと一緒に、自然の中を駆け回ります。

しかし、トレイルの半分ほどに達したところで、ジャズミンが急に動かなくなりました。たまに座り込むことが多いジャズですが、飼い主やナナさんが歩き始めると(置いてきぼりをくらわないよう)猛ダッシュで追いかけてきます。が、この日は名前を呼んでも身体をタッチしても動きません。ずっと伏せのポーズでうずくまったままなのです。

最初はこちらの注意をひこうとしているのかと思いましたが、さっきまで目をギラギラさせて食べていたチーズには見向きもしませんし、お水も飲みません。抱っこをしても身体に力が入らないのか?ぐにゃりと体重をこちらに預けます。(赤ちゃんが眠っている時に全体重をこちらに預ける感じです)目は開いてはいるものの、尻尾はだらり。口の中を確認すると、舌がピンクではなく、色が漂白されたように真っ白です。

Yogiママが急いでグーグル検索してくれたところ、以下のようなことが原因とのこと。

・ショック状態
・脱水状態
・低血糖な状態
・酸素不足な状態
・内出血な状態
・低体温な状態

とりあえず、ぐったりしたジャズミンを抱っこしたまま声かけしつつ、トレイルの残り半分を急いで歩きました。幸いにも駐車場に近づくと、少し元気が出たのか尻尾のカールも復活し、自力で歩けるようになったジャズミンです。

帰宅後はウォーターボールのお水をがぶ飲みし、舌の色も通常のピンクに元通り。ということは、ジャズは単純に脱水症状だったのでしょうか???

夕方6時頃にお散歩に出かけ、かつ気温も15度前後と低かったので、ガハガハ呼吸ではなかったナナ&ジャズ。それでも、こまめな水分補給は必要ですネ。
 
※お写真は、ジャズミンの体調が急変する前のものです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.74|健康のことComment(3)Trackback

Comment

無題

2017/05/31(Wed)03:50

あーんジャズちゃん無事で良かったよ〜(´;ω;`)
なんか鈴が予防接種のアレルギー反応で倒れた時も舌の色が変わったよ。もう白とかじゃなくて青かったの。。。
急に来て治ったってなんだろうね。怖いねぇ。でも無事で本当に良かった!!お大事にね!

No.1|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2017/06/01(Thu)11:13

sissiさん

青ってのはかなり危ない状態だよね??? ぐぐった時に、紫だったらすぐ救急へ!って書いてたような気が・・・。鈴ちゃんも、復活してよかったよーーーー!!!

別記事にも書いたけど、チーズが原因だった気がする(涙)

Σ(・□・;)

2017/05/31(Wed)17:23

大事にならずに良かった、ほっとしました。
急に不調になると焦りますよね。
ジャズ子さんもビックリしたでしょうね。

ノアは病院に行く車の中で
はしゃぎ過ぎて酸欠になります(笑)

No.2|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:Σ(・□・;)

2017/06/01(Thu)11:14

華南さん

ジャズがぐにゃぐにゃだったので、こっちもパニックになりました。

ノアちゃん、そんなに病院が大好きなの?www 

お友達からは、脱水&酸欠だったんじゃ?と言われました。もうちょっとお水を飲んでくれるといいんだけれど・・・。

無題

2017/06/05(Mon)00:59

http://pughanatoro.blog.fc2.com/blog-entry-118.html?sp
↑トロも1歳のとき同じような症状になりましたよー(泣)
ジャズちゃん無事でよかった、ほんとに。
トロはもう少し病院にいくのが遅かったら死亡していた、と言われました。

No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2017/06/08(Thu)01:37

ふーむさん、トロちゃんも同じような状況だったんですね(涙)

過去記事を読むと、ジャズよりトロちゃんの方がかなり大変な感じです。

ジャズは歯茎はまだピンクっぽい感じで、舌だけ真っ白だったんですね。森でインターネットを見たら、歯茎も色が変わっている時は救急に!とありました。トロちゃん、ホントに元気になってよかった!
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字