忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

炎上したホルスタイン柄のおパグさんは、パグと言えるのか?

2017/03/10(Fri)05:45

少し前に、FBのおパグページで炎上していたお写真がこちらです。

とあるカナダのパグ飼いさんが、ホルスタイン柄のパグパピーちゃんが生まれたとお写真を掲載しました。お父さんパグはフォーン、お母さんパグはブラックだそうです。

1枚目のお写真はすぐに400コメントを超え、ものすごい速さでコメントが行き交います。

初めてホルスタイン柄のパグを見た!とっても可愛い!このスペシャルパグちゃんのために、FBやインスタでファンページを作って!もっと写真をアップして!という好意的な意見から、こういうバカなバックヤードブリーダー(素人ブリーダー)のせいでピュアブリードではないミックス犬が生まれる!ガイドラインに沿って交配しているブリーダーに失礼!パグにはそもそもホルスタイン柄など存在しない!ブリーダーを舐めるな!ボストンテリアとミックスさせて(ホルスタイン柄誕生の)奇跡を装うなんで信じられない!などなどの否定的な意見と、おパググループのページでは意見が真っ二つに分かれました。

否定的な意見の方たち(主にショードックを育てているブリーダーさんたち)は、パグにはフォーン、ブラック、アプリコット、シルバーの4種類しかカラーは存在せず、(血統書付きのパグからは)ホルスタイン柄のパグが生まれるわけがないとの意見です。そもそも偽血統書も存在することは事実で、5世代くらいまでさかのぼった際に、(父パグもしくは母パグのご先祖様に)フレンチブルドッグやボストンテリアがミックスしていた可能性があるに違いない!と。数名は、DNAテストをして証明しろ!と言い出しました。
 
しかし飼い主さんは、父パグ&母パグともに血統書付きであり(でも肝心の血統書は紛失したらしい・・・)、他の犬種と交配させたこともなく、ホルスタイン柄が生まれたことがミラクルである!と言い張ります。

ホルスタイン柄パグちゃんの応援隊は、批判している人たちは性格が悪い、(スペシャルパグが自分の手元に生まれず)僻んでいるだけ、飼い主さんがあなたに何か迷惑でもかけたわけ?、飼い主さんがそう言うのだからなぜ信用しない?と、ヒートアップしています。

飼い主さんは、ホルスタイン柄のパグちゃんをショードックとして育てるわけではないようなので、外野がいろいろと言うのはどうなのか?という気もします。しかしね、飼い主さんの英語レベルがびみょーすぎ、非常に説得力がありません。ネットに投稿するならば、もう少し美しい文章を書いていただきたいです・・・。

双方の意見が平行線すぎ、まったく収拾のつかないトピックになってしまったのですが、このパグちゃんはピュアブリードのパグちゃんと呼べるのでしょうか???


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.45|カナダのわんこ事情Comment(4)Trackback

Comment

無題

2017/03/10(Fri)15:35

わ、牛柄、びっくり。
純血でもミックスでもどっちでもいいけど、生まれてきたこの子が健康に育ってくれたらいいな〜。
生後半年もすれば、正真正銘パグかどうかわかると思うし。
花はデベソだったし、トロは停留睾丸だったけど、かわいい我が子には違いない〜☺
パグのホワイトは突然変異なんかしら。

No.1|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2017/03/11(Sat)03:02

ふーむさん

ホントにね、健康に育ってくれたらいいね~と思います。ブリーダーさんに言わせれば、突然変異は絶対にありえないらしいけど、絶対は絶対じゃないかもしれないし・・・。「ミックスで牛柄が生まれましたー」と書いていれば、ここまでバトルになっていなかったのかな?

我が家もたまに「パグなのか?豚じゃないのか?」と思うことあります(汗)

無題

2017/03/10(Fri)15:44

スイマセン、コメント追加〜(・_・;)
写真でよーく見る限り、牛柄赤ちゃん、パグにしては頭が細長くて鼻が高い感じがします。
他の二匹の赤ちゃんパグとは明らかに違うような。
ボストンテリアっぽい(笑)
かわいいから、まあいっか〜

No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2017/03/11(Sat)03:06

ふーむさんと同じこと、ブリーダーさんたちもコメントしてました。頭が細長くてこれはボストンだ!って。

わたしの写真だと母パグちゃんの顔がはっきり写っていないけれど、FBでは母パグちゃんもそんなに鼻ぺちゃってほどではなく、少しマズルが(パグよりは)とがってるかな?という感じ。だから余計に外野も「この母パグを見て、パグと言ってる飼い主の神経が信じられない!」と・・・。

この子が成長して、どんな風になるのか楽しみです~。個人的には、牛柄パグちゃんはユニークで良いと思います。

無題

2017/03/10(Fri)20:00

いや~可愛いねぇ♪成長したらどんな感じになるんだろう。実は一昨日若旦那がお散歩に行ったときにマダラのおパグがいた!って興奮して帰ってきたんだけど、どうせ別の犬種と間違えたんだろうって聞き流してたら、なんというタイミングのいい記事!

それにしても「ブリーダーなめんな」ってコメント。(笑)ブリーダーとしての誇りがすごいんだろうな。こういう人のところでマダラの子が生まれちゃったらどうするつもりなんだろう。。。こっそり隠したりすんのかな。

いずれにしろ、この子が幸せ一杯な犬生を送れることを願うわぁ~☆

No.3|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2017/03/11(Sat)03:44

sissiさん

ご主人、牛柄パグちゃんと遭遇????すごい偶然!もし次回そのわんちゃんに会ったら、ミックスなのかどうかチェック願います!

ブリーダーさんのコメントの中で「え・・・」と思ったのがね、この牛パグちゃんは(ブリーダーさんところに生まれてたら)おそらく殺してたって。ピュアブリードの血を守るために。自分のところで責任持って育てろよー!そんなやつブリーダー語るなー!

で、あんまりみんなにバッシングされたせいか、飼い主さんもぜんぜん写真をアップしなくなって・・・その後の成長が楽しみなのに・・・。

無題

2017/03/13(Mon)00:51

ブリーダーさんって一線越えると恐ろしい存在だよね。ほとんどの方達がそうでないことを願うけど。生命を第一に考える人にしかブリーダーやってもらいたくないわ。ほんと腹たつー!!

あれから散歩に行くたびに血眼になってマダラパグちゃん探してるんだけど、遭遇しないわー。若旦那によると白地に黒っていうよりグレー時に黒い模様だったって。やっぱり形は100%パグだったって言うから、是が非でも会ってみたい♪

No.4|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2017/03/18(Sat)04:44

sissiさん

ブリーダーさんたちも情熱を持ってるのはいいけど、変にエクストリームな人もいるよね・・・。

ご主人が目撃したのは、タイガーブリンドルとか言うカラーかしら???ますます気になるぅ!
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字