忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/24(Wed)09:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

モントリオールと新型コロナウイルス

2020/05/06(Wed)01:15

現在モントリオールでは、新型コロナウイルス感染拡大で大変な状態です。

カナダ国内感染者数の半分はここケベック州、そしてモントリオール市はケベック州内感染の半分を占め、日本の比ではありません。日本の数字がちょっとおかしいと思うこともありますが。

昨日の発表では、モントリオールの感染者数は16,606人、死亡者数は1,410人です。(ちなみに、モントリオール市の人口は札幌市と同等、面積は札幌市がモントリオール島の2.5倍ほどです)

2月に甥っ子くん&姪っ子ちゃんに会うべくニューヨークを訪問していた頃には、ニューヨーク州・ニュージャージー州もそこまで大変なことにはなっておりませんでしたし、モントリオール市もまだまだ感染者数は少なかったように記憶しています。(現在は国境も閉鎖済み)

それが、3月より感染者数がどんどん増え、政府命令により学校は閉鎖(デイケア~大学まで)、ノン・エッセンシャルビジネスも営業停止で、飼い主・サブ飼い主さん共に、2ヶ月ほど自宅よりリモートワークをしています。

図書館や公園、ショッピングモールや映画館・劇場、ヘアサロンやスパなどの施設はすべてクローズしてしまい、バーは完全営業停止、レストランはテイクアウト・ドライブスルーのみの営業になりました。

スーパーやドラッグストアなどのエッセンシャル・ビジネスは営業しておりますが、(入店制限のために)入店には行列、入口でカートと(お客様の)手を消毒し、レジの店員さんとわたしたちの間にはアクリル板。すべてがカード決済です。安全のため、現金を使うことができません。

ここでは新型コロナウィルスの感染が広がってから、カーブサイド・ピックアップのお店が増えました。食料品や日用品などはインターネットで注文し、駐車場へ到着したタイミングで電話をかけます。それから車をお店の入口へ移動させれば(店員さんが)トランクを開けて荷物を運んでくれる仕組みです。飼い主は、運転席に座っているだけで良いのです。

病院、歯科医院、動物病院は緊急以外のアポイントをすべて禁止しています。老人ホームや病院は家族も面会禁止で、従業員の出入りのみ。それでも、老人ホームでのアウトブレイクは非常に深刻です。

マスクやハンドサニタイザーはこちらでも売り切れていますので(もしくは異常なお値段)、飼い主もマスクを手作りしてみましたョ。

上ふたつは地元ドッグカフェから購入したもの(ひとつ14ドル)。一番下は、飼い主がタオルハンカチで手縫いしたマスク(材料費ゼロ)です。裏側にはフィルターを入れることができるよう、ポケットを付けました。

人間やればできるものですネ(;'∀')

新型コロナウイルスのせいで、レストランへもほぼ行くことがなくなってしまい、毎日自炊に励んでいます。

お味噌までもを仕込んだ飼い主は、人生初のホームメイド白味噌を作ってしまいました。

これまた、人間やればできるものですネ (^_-)-☆

5月中も引き続きリモートワークの飼い主ですが、元通りの生活に戻れる日はいつになるのでしょうか ( ;∀;) 


アイコンをポチッとしていただけると嬉しいです +.(≧∀≦)゚+.゚
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.386|おパグな日常のことComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字