忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ジャズミン、体調急変のその後

2017/06/01(Thu)11:00

身体からぐにゃりと力が抜け、真っ白な舌の状態から無事復活したジャズを連れ、マクドナルドでアイスクリームのおすそわけ。(ジャズ、体調急変な記事はこちらから

あの後、わんこに詳しい何人かのオトモダチに話をしたところ、脱水症状で舌が白くなってしまったのは「散歩中、ジャズに与えたおやつが原因ではないか?」とのこと。

おやつを食べ過ぎると(人間もわんこも)脱水になりやすいらしく、ボーロのような胃の中の水分を吸って膨らむようなものは、必ずお水と一緒に与えないといけないそうです。

そこで飼い主は「ボーロじゃなくて、チーズをあげてたョ」と伝えたのです。そうしたら「チーズが原因だ!」と。チーズの塩分で血液中の水分が使われてしまい、脱水症状を引き起こしてしまうんだそうです щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 彼女はトレーナーさんから「暑い時に、チーズだけはダメ!(お水と一緒に与えるように)」とアドバイスされたことのこと。また、ジャズが大好きなチーズに興奮してしまい、余計に脱水症状が引き起こされたのでは???と。

(無理にでもお水を飲ませるために)注射器を持ち歩いた方がいいョ!とアドバイスされました。脱水が起こってしまってからだと、自ら水を飲めなくなることがあるそうです。

ジャズはかなりびびり犬のため、森散歩中は躊躇してしまい、あまりお水を飲むことがありません。帰宅後に一気にがぶ飲み・・・ということがよくあります。

でも、一気飲みはリバースしてしまうこともあるし、少しずつ飲んでもらえることがベストですネ。
 
とにかく、無知な飼い主のせいで(少量とはいえど)チーズをお散歩中に与えてしまい、ジャズには可哀想なことをしてしまいました ・゚・(ノД`;)・゚・

大好きなチーズ=外での特別おやつ=リコール(呼び戻し)のトレーニングにはもってこいなおやつだったのですが、お水をあまり飲んでもらえない外出中は控えなければいけません。みなさんも、暑い日のチーズおやつにはお気をつけください!!!


おまけ

 ナナさんは、フロントシートのアームレストに上手く乗れますョ。 


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.80|健康のことComment(1)Trackback

Comment

無題

2017/06/18(Sun)08:15

うちの娘たちもボーロとチーズが大好きで、ボーロは一袋(小袋ですが)食べてしまわないと気がすまないし、冷蔵庫の前でちーじゅ!ちーじゅー!と叫ぶためついついあげてしまっていました。
暑い時期は避けた方が良さそうですね
ジャズミンちゃん、お大事に!

No.1|by merciママ|URLMailEdit

Re:無題

2017/06/21(Wed)03:16

merciちゃんママさん

ボーロ一袋は杏ちゃんかな? 確かにボーロみたいなお菓子って、水分なしだと口の唾液を全部吸い取られて大変なことになるねー。水分補給は大切!ってすごく思いました。

ジャズは「塩辛いけど、美味しい!!!」と言いながら、チーズを食べていたと思われ・・・。わたしのせいです、反省。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字