忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/26(Fri)12:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさんも冷ややか(;´▽`A`` フォレノワールの復習は難しい

2017/07/09(Sun)00:00

ナナさんにキッチン側で見守られながら、お菓子教室で習ったフォレノワール(黒い森)を復習してみましたョ。(シュークリーム&フォレノワールのお菓子教室記事はこちらから

が、笑えるくらいまったくもってスポンジが膨らみませんでした (@Д@;

卵まできちんと計量したし、粉類は振るったし、卵&お砂糖も湯せんにかけたし、原因が思いつきません。混ぜが足りなかったのかと思い、2回目は1回目以上にもったりするまで混ぜたのですが、同じくぺちゃんこなスポンジができあがり ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)

上部分をスライスすると、スポンジはしっとり柔らかいです。膨らまなかったのに、スポンジが固くないはどういうことだ???

一緒にクラスに参加したオトモダチに連絡をしたところ、何センチの型で焼いたのか質問されました。「17センチだけど?」「レシピは15センチ!!!!膨らんでないんじゃなく、型が大きくて横に広がってるだけでしょう!!!」と。あは(;´▽`A``

2センチくらい妥協範囲かと思ったところ、かなり大切な要因だった模様です (T△T) 

気を取り直して、ふたつのぺちゃんこスポンジをカットし、4段重ねのフォレノワールができました。(レシピよりも巨大なケーキができあがってしまい)チョコレートクリームが最終的には足りず、ナッペもガタガタですが、自宅復習1回目にしては良くできたかな???

※先生のナッペはやはり美しい!!!

何も知らないゲストさんたちには、何事もなかったようにこちらをサーブし、とても美味しいと大好評でした。4段重ねのせいで、チェリーの自家製シロップ漬も途中で足りなくなりましたが。

これも先生のレシピのおかげです (^○^) どうもありがとう~。

きちんと15センチ型を購入し、またリベンジしてみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.95|プロジェクトComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字