忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

ナナ&ジャズに教える、マットとカウチのトレーニング

2018/01/30(Tue)05:30

ナナ&ジャズは「Couch」のコマンドは理解していると思います。(我が家ではソファに上ってという意味で使っています)
 
部屋を移動する際に「カウチ」と言えば、移動先の部屋のソファに(飼い主よりも)先に上り、そこで待つことができますから。

そこで今度は「Mat」のコマンドを覚えさせるようにしました。

飼い主はまず「マット」と言いながら座布団をトントンと叩き、ナナさんが乗った瞬間におやつを与えます。(反応しないわんこは、おやつを鼻先に持っていって誘導すればよいかと思います)

こういう時、ナナさんは簡単です。1回でこちらの意図を汲み取ってくれるので、トレーニングがしやすいです。反対に、ジャズミンは全くわかってくれません(;´▽`A`` ナナさんがマットに移動する後ろをただついていくだけです。(ナナさんについていけば、おやつをもらえる事は理解しています)

マットにのってくれれば、ついでにエクソシストのトレーニングもやってしまいましょう。(エクソシストのトレーニング方法はこちらから

トレーニング1日目。「マット」だけのコマンドだけではまだ100パーセント理解せず、座布団をトントンする必要はありますが、コマンドだけで座布団にのれるようになれば完璧ですネ。

おパグさんが食いしん坊でよかったョ。ナナ&ジャズは、喜んでランチタイムのトレーニングに励んでいます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.158|トレーニングComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字