ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

2024/04/27(Sat)02:28

No.|CommentTrackback

2017年11月 日本里帰り(京都前編)

2018/01/08(Mon)06:40

記事が前後しますが、2017年11月はサブ飼い主さんと一緒に日本へ里帰りしておりました ∩(´∀`)∩ワァイ♪

今回の滞在からは妹ファミリーがおらず(現在アメリカ駐在中)、それなら!と母を誘って1週間の京都旅行へ出かけてきましたョ。

11月初旬~中旬にかけての京都だったため、紅葉にはまだ少し早いかなぁという感じ。そのおかげか?思っていたよりも観光客の方もおらず。気候も丁度良く、とても快適な旅でした。

たった二ヶ月前のことなのに、記憶はすでに遠い昔です。そして一眼レフの写真をアップするのも面倒なので、ケータイ写真で失礼します。

ここは健仁寺だったかな。中国からの観光客のみなさん、おかかえフォトグラファーさん付きでした。

八坂神社を抜けてから、知恩院へ。御影堂は大修理中で見ることができませんでしたが、お庭はとても綺麗に色づき始めていましたョ。

反対にかなり微妙だったのが瑠璃光院かな。とりあえず、色々残念でした。「瑠璃光院に行ったんです~」と話をすると、異なるタクシー運転手さん4人にも同じコメントをされましたので、今ではあまり行かなくてもよいスポットなのかもしれません。それにしても悲しいです、遠いところを朝から頑張ったのに・゚・(ノД`;)・゚・

毘沙門堂はまだまだ紅葉していなかったのですが、お坊さんのお話が本当に面白く、瑠璃光院で下がった飼い主のテンションをあげてくれました。

また行きたいなぁと思ったランチは志る幸です。お味噌汁が美味し過ぎ、軽くあと3杯くらい飲めそうな気分になりました。でも、お味噌汁に追加トッピング&ビールで3人でランチ2万円近く Σ(T□T)

リーズナブルな居酒屋ディナーだと、晴ルなな治に再訪したいです。とにかく、何をいただいても美味しく、晴ルは器もツボでした。

落ち着いた雰囲気ならば、サブ飼い主さんと母がコスパのよさに驚いていたのがこちらのお店お料理はおまかせ1万円ですが、モントリオールだと3万円は軽くいってしまうのではなかろうか・・・。

また、月曜日にも関わらず集まってくれたオトモダチにも感謝です。翌日代休を取ってくれた数名と結局4軒はしごして、飼い主は深夜2時に千鳥足。京都はコンパクトで、ホテルまで歩いて帰れるので助かりました。

京都旅行記 後編続きます。