忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/19(Fri)11:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナ&ジャズ、トイレ後にバックヤードで必ず探すもの

2017/02/06(Mon)04:15

まだまだ寒い日は続きますが、トイレは外派のナナさん&ジャズミンです。

雪が溶けて氷になってしまった日(ツルツル滑ってトイレが出来ない)や、マイナス20度以下のあまりにも寒い日は嫌がりますが、マイナス5度くらいまでなら雪の上は平気なようです。(自宅の天然アイススケートリンクな記事はこちらから) 

ナナさんは、バックヤードの真ん中あたりがトイレ位置。

反対に、ジャズミンは毎回隅っこまで行きますョ。

すっきりトイレの後で、必ずおパグさんたちが念入りにチェックする場所がこちらです。

ふかふかの雪を手で上手に掻き、雪に埋もれた小さな赤い実を取り出します。

ここからは飼い主とおパグさんとの戦いで、「Leave it(そのままにして)」と「Drop it(はなして)」コマンドの繰り返し。(そのままにして&はなして、のトレーニング記事はこちらから

ナナさんが何かを拾おうとした時に「Leave it」コマンドをかけると、80%くらいはそのまま無視してくれるようになりました。でも、ちゃんと見張っていない限りは食べてしまうと思います。ナナさん、飼い主が監視しているかをちらちら覗っていますから。

そして、万が一口に入れた場合も「Drop it」コマンドで実をほぼ吐き出してはくれるのですが、同じく飼い主がチェックしていなければ、そのままもぐもぐ食べると思われます。吐き出すなら、最初から食べないで欲しいものですネ。

最近は、ナナさんを真似てジャズミンまでもが赤い実を探すようになってしまい・・・ ( ̄Д ̄;; 今までは、ジャズを放牧&ナナさんだけを確認していればよかったのですが、最近はふたりを見ています。

拾い食いのところは、ナナさんに似なくてもいいのになぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.26|トレーニングComment(1)Trackback

ジャズミン、久しぶりに無駄吠えのトレーニング

2017/01/28(Sat)01:20

今までにも何度か触れていますが、ジャズミンは知らない人やわんこが大の苦手です。我が家に来られる方は、100%玄関でジャズ子に吠えられますから m(o・ω・o)mゴメンヨ(ジャズミンの無駄吠え記事はこちらから

ここ数週間、複数の会社からコントラクターさんたちが来てくださっていることもあり、飼い主はジャズのトレーニングに真面目に取り組みました。(無駄吠えのトレーニング記事はこちらから

まずは、コントラクターさんにギャンコラうるさいジャズをコマンドでリコール(呼び寄せ)します。ジャズ子は(飼い主が)おやつを持っていることを知っていますので、おやつにフォーカスしたままです。落ち着いたところで「Good quiet」と言いながら、おやつを与えます。

キッチンでみなさんが作業をしていても、ジャズのフォーカスは飼い主のまま。おやつは小出しにしながら、集中力を維持させています。

みなさんがトイレの寸法を測っている際には、キッチンへ移動してトレーニングを続けましょう。

誰かがこちらに近づいてくる気配を感じても、ジャズミンは吠えることなくずっとこちらに集中できました。ナナさんの方がびっくり顔ですワ (^▽^;)

ジャズミン、よく頑張ったネ!!! オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

こつこつ継続することで、ジャズミンの無駄吠えをコントロールしていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.21|トレーニングComment(2)Trackback