忍者ブログ

ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

2017年11月 日本里帰り(京都後編)

2018/01/09(Tue)04:10

京都旅行には途中から叔父&叔母も合流し、結果的に年齢層高めな旅になりました。タクシーをかなり使ったと思いましたが、それでも毎日12キロくらいは歩いていたので、シニアには少し辛かったかもしれません。(京都旅行記前編はこちらから

旅行中、紅葉が一番見事だったのは南禅寺です。三門の上から見た天授庵のグラデーションがステキでした。

もちろん、下から眺める天授庵のお庭も綺麗でしたョ。

この日はあいにくの雨でしたが、雨の日の紅葉は一段と美しいですネ。

南禅寺へは晴れた日にも戻り、瓢亭にて朝ごはん。本館は朝粥シーズンオフのため、別邸で。「日本一美味しい朝ごはん」かどうかはわかりませんが、優しいお味でとにかく美味しかったです。母と叔母は、京都旅行中の食事で一番印象に残ったそうな。

雨の日の永観堂も素晴らしく、大変風情がありました。 

サブ飼い主さんはこの京都旅行で影響を受け、カナダで苔庭を造りたいそうで。手入れは誰がするのでしょうか・・・。

秋の京都は特別拝観だらけで、どこへ行こうかをとにかく迷いました。時間がなく結局行くことの出来なかった円光寺渉成園にはまた次回訪れたいです。

嵐山は天龍寺よりも宝厳院よりも竹林よりも、大河内山荘が全員のツボでした。


庭園やお寺を毎日いくつも回っているとだいたい同じような感じに見えてくるからか(無知な飼い主だけかもしれませんが)、大河内山荘のお庭は他と違って新鮮でしたョ。

京都では毎日美味しいものをいただいていたところ、連日の豆腐会席は飽きてくるとサブ飼い主さんが贅沢を言い出しました。

そのため1日は大阪へ移動してオトモダチと会い、お好み焼きを。これで、サブ飼い主さんは大満足です。

旅行記東京編に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.147|お出かけComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字