ナナとジャズ、そして時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

2017年11月 日本里帰り(東京編)

2018/01/10(Wed)01:10

京都では三井ガーデンホテルへ宿泊したのですが、東京では東急ステイにお世話になりました。

我が家は、外苑前の青山プレミアがお気に入り。駅近かつ隣は成城石井のナイスロケーション。お部屋にミニキッチン&洗濯乾燥機が完備されているので、長期ステイする我が家には助かります。甥っ子2号くん邸まで歩いても行けちゃうしネ!

東京滞在中は、甥っ子2号くんたちと恒例イベント夢の国へ。

なぜだかこの日は、人生一空いていたディズニーランドです。

アトラクションにはほぼ並ばず乗ることが出来てしまった上に、ショーチケットも取ることができました。いつもはネット予約開始時に繋がらないのにネ。

東京ではファミリーやオトモダチに会っているか、お買い物をしているか、美味しいものを食べているかの忙しい毎日でした。

美味しいお寿司や天ぷらは、モントリオールでは食べられませんから~。

お腹が苦しくなるまで、秋の味覚もたくさんいただきましたョ。

お料理はもちろん、日本のレストランは器も盛り付けもサービスもすべてが素晴らしいのです。

ここでは手に入らない日本酒も、毎日美味しくいただきました。

お食事中にこれだけのお酒すべてをテースティングさせてもらえるふしきのさんは、滞在中に一度は行かねばなりません。

東京のアフタヌーンティも満足度は高いなぁ。モントリオールもNYCも、東京100に比べると満足度マイナス100くらいかと・・・。

滞在中飼い主&サブ飼い主さんに付き合ってくれた、みなさんどうもありがとう。甥っ子2号くんは、連日朝ごはんから付き合ってくれてありがとう。

またすぐに帰国できるよう、飼い主はこつこつ貯金がんばるネ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

No.148|お出かけComment(0)Trackback

2017年11月 日本里帰り(京都後編)

2018/01/09(Tue)04:10

京都旅行には途中から叔父&叔母も合流し、結果的に年齢層高めな旅になりました。タクシーをかなり使ったと思いましたが、それでも毎日12キロくらいは歩いていたので、シニアには少し辛かったかもしれません。(京都旅行記前編はこちらから

旅行中、紅葉が一番見事だったのは南禅寺です。三門の上から見た天授庵のグラデーションがステキでした。

もちろん、下から眺める天授庵のお庭も綺麗でしたョ。

この日はあいにくの雨でしたが、雨の日の紅葉は一段と美しいですネ。

南禅寺へは晴れた日にも戻り、瓢亭にて朝ごはん。本館は朝粥シーズンオフのため、別邸で。「日本一美味しい朝ごはん」かどうかはわかりませんが、優しいお味でとにかく美味しかったです。母と叔母は、京都旅行中の食事で一番印象に残ったそうな。

雨の日の永観堂も素晴らしく、大変風情がありました。

サブ飼い主さんはこの京都旅行で影響を受け、カナダで苔庭を造りたいそうで。手入れは誰がするのでしょうか・・・。

秋の京都は特別拝観だらけで、どこへ行こうかをとにかく迷いました。時間がなく結局行くことの出来なかった円光寺渉成園にはまた次回訪れたいです。

嵐山は天龍寺よりも宝厳院よりも竹林よりも、大河内山荘が全員のツボでした。

庭園やお寺を毎日いくつも回っているとだいたい同じような感じに見えてくるからか(無知な飼い主だけかもしれませんが)、大河内山荘のお庭は他と違って新鮮でしたョ。

京都では毎日美味しいものをいただいていたところ、連日の豆腐会席は飽きてくるとサブ飼い主さんが贅沢を言い出しました。

そのため1日は大阪へ移動してオトモダチと会い、お好み焼きを。これで、サブ飼い主さんは大満足です。

旅行記東京編に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

No.147|お出かけComment(0)Trackback

2017年11月 日本里帰り(京都前編)

2018/01/08(Mon)06:40

記事が前後しますが、2017年11月はサブ飼い主さんと一緒に日本へ里帰りしておりました ∩(´∀`)∩ワァイ♪

今回の滞在からは妹ファミリーがおらず(現在アメリカ駐在中)、それなら!と母を誘って1週間の京都旅行へ出かけてきましたョ。

11月初旬~中旬にかけての京都だったため、紅葉にはまだ少し早いかなぁという感じ。そのおかげか?思っていたよりも観光客の方もおらず。気候も丁度良く、とても快適な旅でした。

たった二ヶ月前のことなのに、記憶はすでに遠い昔です。そして一眼レフの写真をアップするのも面倒なので、ケータイ写真で失礼します。

ここは健仁寺だったかな。中国からの観光客のみなさん、おかかえフォトグラファーさん付きでした。

八坂神社を抜けてから、知恩院へ。御影堂は大修理中で見ることができませんでしたが、お庭はとても綺麗に色づき始めていましたョ。

反対にかなり微妙だったのが瑠璃光院かな。とりあえず、色々残念でした。「瑠璃光院に行ったんです~」と話をすると、異なるタクシー運転手さん4人にも同じコメントをされましたので、今ではあまり行かなくてもよいスポットなのかもしれません。それにしても悲しいです、遠いところを朝から頑張ったのに・゚・(ノД`;)・゚・

毘沙門堂はまだまだ紅葉していなかったのですが、お坊さんのお話が本当に面白く、瑠璃光院で下がった飼い主のテンションをあげてくれました。

また行きたいなぁと思ったランチは志る幸です。お味噌汁が美味し過ぎ、軽くあと3杯くらい飲めそうな気分になりました。でも、お味噌汁に追加トッピング&ビールで3人でランチ2万円近く Σ(T□T)

リーズナブルな居酒屋ディナーだと、晴ルなな治に再訪したいです。とにかく、何をいただいても美味しく、晴ルは器もツボでした。

落ち着いた雰囲気ならば、サブ飼い主さんと母がコスパのよさに驚いていたのがこちらのお店お料理はおまかせ1万円ですが、モントリオールだと3万円は軽くいってしまうのではなかろうか・・・。

また、月曜日にも関わらず集まってくれたオトモダチにも感謝です。翌日代休を取ってくれた数名と結局4軒はしごして、飼い主は深夜2時に千鳥足。京都はコンパクトで、ホテルまで歩いて帰れるので助かりました。

京都旅行記 後編続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

No.146|お出かけComment(0)Trackback

今年最後の森散歩

2017/11/08(Wed)01:30

朝の気温は既に2度。それでもお散歩には行かねばなりません。今週は気温もマイナスへ突入ですと・・・。

ナナ&ジャズを連れ、早朝の森散歩にやってきましたョ。

最近はモスキートパークを贔屓にしていたため、近所の森は久しぶり。(モスキートパークお散歩記事はこちらから

飼い主はやっぱりこの森が大好きです。近所にこんな素晴らしい場所があるのは、とても有り難いことです。

ナナさんも特にご機嫌で、ジャズミンを何度も遊びに誘っておりました。

翌日が雨予報だったため、みなさん考えることが同じですネ。この日も、たくさんのわんちゃんとご挨拶できました。

少しゆっくりペースで90分、3種類のトレイルを歩きましたョ。

ナナさんは、ひとりで先に遠くまでダッシュして戻ってくることがほとんどです。そのため、飼い主やジャズミンに比べて、2倍以上の距離を走っていると思います。

ジャズミンもナナさんに続くことはありますが、飼い主の側にぴったりとくっつき、同じペースで歩くことが多いかな。

そして飼い主たちが駐車場に停めた車へ戻っていると、満面の笑顔で車から出てくるご夫婦が _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ

もちろん、おパグさんファミリーでした (*゚▽゚)ノ パグ飼いさんは世界共通です。おパグさんを見つけると、走って近づかずにはいられない~。

みんなで写真を撮ろうと誘っても、ジャズ子だけは蚊帳の外。まぁこれはいつものことですからね、仕方ありません (・・;)

さて。11月も引き続き森散歩へ連れて行ってあげたいのは山々ですが、もしかするとこれが2017年最後の森散歩になるかもしれません。

飼い主&サブ飼い主さんは、今週後半より東京、大阪、京都への旅を予定しています。(前回の日本滞在記録はこちらから) ナナさん&ジャズミンは、お義母さん宅でのホームステイです。

バケーション明けは12月のため、帰宅するともう雪が積もっているかもしれません。雪が降ると、おパグさんはお散歩拒否になるのです。

それでは、ブログはしばらくおやすみします。再開は、おそらく12月中旬です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

No.139|お出かけComment(1)Trackback

おパグさんと一緒に、紅葉見納めハイキング

2017/11/01(Wed)01:30

午前中にオトモダチともりもり朝食をいただいてから、ファミリー2組と一緒にモスキートパークへ o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪。(前回のモスキートパーク訪問記録はこちらから

ドーナツはやっぱりLawrenceの方が美味しいな。

レストランはわんこNGのため、一度おパグさんを迎えに自宅へ戻ったのですが、こういう時に「モントリオールにももっとドッグカフェが増えればいいのになぁ」と思います。

肝心のモスキートパークは、1週間でこのとおり。

所々にはまだ紅葉が見られる箇所もありましたが、紅葉した葉はほぼ落ちてしまっておりました。

この日は子供たちも一緒だったため、少しスローペースで120分のウォーキングです。

おパグさんたちは相変わらずの全速力で、みんなの間を行ったり来たり (・ω・。)ノ=з そして、別のわんこ連れさんたちを追いかけたりと、かなりハッスルしておりました。

よって、帰宅後はディナーを食べてすぐ爆睡です。

これで飼い主の作戦は大成功!モスキートパークでの運動は、おパグさんを疲れさせるためですから。

ガーガーイビキのおパグさんにこっそりお留守番をお願いし、オトモダチみんなで激辛火鍋ディナーをいただきました。(お写真ほんの一部です)

こちらは従業員ファミリー&フレンズ限定のスペシャルオーダー(要予約)のため、興味のあるオトモダチはぜひ一緒に行きませう。とても辛いけれど、美味しくてやみつきになりますョ (๑´ڡ`๑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

No.136|お出かけComment(2)Trackback